見出し画像

RADIO YAMABON vol.8 HAKUSEN 小島毅さん

中国道、山陰道の木々も鮮やかに色付いてロングドライブもとーっても気持ちいい季節!RADIO YAMABONはまたまた山陰へひとっ飛び。今回は、鳥取県東伯郡湯梨浜町にある素敵なカフェHAKUSENの小島毅さんを訪ねました。

MOUNT COFFEEとHAKUSENと言えば、先日、Librarie by HAKUSENでのイベントにお邪魔したばかり。RADIO YAMABONに出演していただいたartos Book Storeの分室がLibrarieにオープンし、そのオープニングイベントにお邪魔させてもらったのです。

IMG_9975のコピー

HAKUSENもLibrarie by HAKUSENも、とにかく気持ちいい空間なんです。お店に入ったとたん、深呼吸したくなるような、そして、スーッと心が落ち着いていく感覚もあって、窓の外の景色を眺めながら、時間を忘れるひと時を過ごすことができる、不思議な空間。それでいて、もちろんコーヒーもケーキも焼き菓子もめちゃくちゃ美味しい。働いておられるスタッフの皆さんもみんな清々しくて気持ちいい。どうやったらあんなに心地よい空間が作れるのか、小島さんの考えや姿勢を知りたくて、ご出演を依頼したのでした。

そうしてRADIO YAMABONの収録をスタートして・・・気づけば2時間半のロングロングインタビューに!

↓この日はとっても穏やかだった東郷湖。風が強い日は激しい水しぶきがパシャパシャと窓にかかるほど出そう。着いた頃はこんな暖かな景色だったのですが、、、

画像1

画像2

↑小島さんとのおしゃべりに夢中になっているうちに、外の景色はマジックアワーの美しさに。時間の経過と共に、出会える景色が変化していくのもHAKUSENの大きな魅力のひとつです。

完全に、小島さんマジックにかかっていたMOUNT COFFEEチーム。心地いい空間での、ゆったりした語り。小島さんがこれまで携わってきたカフェの仕事のこと。那須・SHOZO CAFEとの出会いと経験。そして新しい鳥取でのチャレンジと今。仕込みをして、掃除をして、お客さんを迎え、お客さんのいるお店での時間を共有し、お客さんが帰って1日が終わっていく。1日1日を丁寧に営んでいる小島さんとのおしゃべり。RADIO YAMABONは、聴いていても、まるでHAKUSENに身を置いているような心地よい空気感に包まれます。HAKUSENファンの方も、カフェ好きの方も、もちろんMOUNT COFFEEにご愛顧いただいている皆さんも!きっと、ゆったり楽しんでいただけると思います◎ 秋の夜長にぜひ。

美味しい焼き菓子はコチラからも>>>HAKUSEN online store


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?