見出し画像

「Lhotse」とMOUNT COFFEEのおはなし

1冊の本と、その本に合うコーヒーをセットで提案するBOOKS YAMAMOTO。

ここでは、BOOKS YAMAMOTOで現在ご案内している本と、コーヒー豆の紹介をしていきたいと思います。

今日は石川直樹さんの写真集「Lhotse」と、MOUNT COFFEEのおはなし。

写真集「Lhotse」

画像1


MOUNT COFFEEに来たことのある方には馴染みがあるかもしれない1枚の写真。石川直樹さんの写真集『Lhotse』に掲載されている写真です。

この写真がMOUNT COFFEEにやってきたのは3周年を迎えた時でした。

もともと、写真家の石川直樹さんの作品は好きで写真集はいくつか持っていたMOUNT COFFEE店主 山本さん。


けれどある時、ある人から「好きな写真家がいるなら、写真買えばいいのに」と言われたそう。

「ハッ!!!!」      ドキっとしたそうです。

「写真集は買ってはいたけど写真を買うという発想はなかった!!」って。

プロの写真家の写真を買うことができるなんて想像もしていなかった。
実物を自分が「所有」できるなんて、考えもしていなかった。
思えば、「アート」と呼ばれるものを買ったことってなかったかも・・・?
決して安いもんじゃない。。それに、実用的ではない、、、

それって自分に必要なんだろうか。。

自分が写真を購入することにまだ少し戸惑っていたとき、アクセサリーの存在を思い出した山本さん。


「そういえば、うちの奥さんもアクセサリー買ってる。たしかに、”それ、必要なん?”って一瞬思ったりもしたけど、大好きで買ったアクセサリーを身につけているとすごく元気をもらえてる!大好きなアートが手元にあることで、テンション上がったり元気になれるのってすごいいいじゃん!」

「手元にあることで元気をもらえる」アート。自分にとってそれは写真だ!と気づいた山本さん。
 「よし!お店に写真を飾ろう!!」と決意したそうです。
”アートを本気で買う”その初めての行為が、今、飾っている石川直樹さんの写真だったのでした。

画像2

もし写真を買うなら、石川直樹さんの写真にしようと決めていた山本さん。
買うことのできる写真は、ヒマラヤシリーズ5部作の第一弾 『Lhotse』の中から1枚。
どれにしようかとあれこれ悩みに悩んで選んだのがこの写真です。

ヒマラヤ山脈、エベレストの南に連なる山で、標高8516m、世界第4位を誇る山「Lotse ローツェ」。チベット語で「南峰」(エベレストの南側) という意味を持つ山です。

この写真は、ローツェの山からエベレストの頂を捉えたもの。
エベレストの鋭角な三角が印象的。手前に見えるのはローツェの稜線。
いつも主役で語られることの多い世界一の山エベレストを遠景に望む構図、
そして、美しく切り取られたようなローツェの稜線に目を奪われた山本さん。
写真集に掲載されている写真の中でも、特にこの一枚は他とは違う雰囲気だなと感じたそうです。

そんなこんなで、MOUNT COFFEEに飾る1枚はコレだ!とこの写真をお店に迎え入れることを決めました。

お店に入ると目を引くこの写真は、今ではMOUNT COFFEEのシンボル的な存在。

ヒマラヤの白銀と真っ青な空が美しく力強いです。なんだか幾何学っぽい構図もいいですよね◉
お店にいらしたら、是非是非、じっくり眺めてみてください!
(実は、よーくよーく近づいてみると、ローツェの山頂を目指す登山家たちの姿が見えるんですよ!!すごい!)

画像3

MOUNT COFFEEにとっても特別な存在になっている写真集「Lhotse」。
店内には、写真だけじゃなく、この写真集も置いてあります◎

そ・し・て!

そんな写真集「Lhotse」とともに楽しんでいただきたいコーヒーについて、山本さんが選んだのはコチラ。

「No.8 Nice evening」

美しい湖や截然たる山々の裾野に暮らす生活。僕たちの非日常に住む人々の日常の風景を眺めながら飲むのにおすすめのコーヒーは、いくつかの深煎りが複雑に絡み、様々な味わいがあり、その後にすーっと澄んだあと口が残ります。そんなコーヒー!
写真家であり、冒険家であり、そしてエッセイや絵本でもいつも世界中の景色や人々の暮らしを僕たちに伝えてくれる石川直樹さんの写真集『Lhotse』。僕も大好きな1冊です。
この写真集のおともにオススメのコーヒーはMOUNT COFFEE『No.8 Nice evening」で決まり!

なるほどー。

たしかに、広島にいても、山小屋やキャンプなど、自然と一緒に過ごしている時は少し苦味があるような深煎りを飲みたくなるような。見る景色や過ごす時間が変わるだけで、飲みたいコーヒーの味が変わるなんて、贅沢なひとときです☆

なかなか旅に出られない日々が続きますが、
お家でも、コーヒー飲みながら、ぜひ!ゆっくりこの写真集を眺めて、旅気分を味わっていただきたいです☆

画像4


MOUNT COFFEEが運営する、仮装ブックストラBOOKS YAMAMOTO、
全ての本が一冊ずつ。本とコーヒー豆、セットでご案内しています。
詳しくは、オンラインストア BOOKS YAMAMOTOをのぞいてみてくださいね。


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,747件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?