見出し画像

感情の後始末の話

以前、「自分の機嫌は自分で取る」
という言葉が釈然としなかった。
いまひとつ腹落ちしないのだ。
しかしここのところ、
ようやくわかってきたように思う。

日々あらゆる不安は尽きないが、
無闇に不安を湧かせても
結局その処理は自分で行わねばならない。
昔から困ったことがあれば人を頼り、
不安があれば都度人にぶつけてきた。
しかしどんなに理不尽な目に遭おうとも、
例え泥水を啜らされても、
最後には自分で立て直すしかないのである。
それは心細くはあるが、
他者に影響されないという意味では
自由でもある。

そのためそのような危険因子からは
距離を置くべきだし、
不安要素はむやみに拾わない方が良い。
今まで他責傾向が強く
他人に依存的だったと思うが
改めたいと思う。

眠気に始まり
眠気に終わった1日であった。
今日からまた1週間、
実家での生活が始まる。


いただいたサポートは沢蟹のおやつ購入費といたします。