スマホゲームマーケターズサミット告知note

スマホゲームのマーケター向けの専門カンファレンスの開催を実現したいと考えています。応援と協力してもらえる仲間を求む!!

スマホゲームのマーケティング界隈で活動しているMOTTOの佐藤基です。2020年はよりスマホゲームやYouTubeなどのエンタメ×マーケティングの分野で貢献できることを増やしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、2020年に実現したいと考えていることがあります。それは「スマホゲームに特化したマーケター向けのカンファレンス」を開催することです。今後の業界の継続発展を目的に、「最新の複数のテーマや事例を学ぶことができる」、「やってきた取り組みや考えを発表することができる」、「お互いに切磋琢磨するマーケター同志のつながりが得られる」ような機会を作りたいと思っています。

ただ、これを実現するには自分たちだけでは難しく、業界のみなさんのご賛同やご協力いただける方が必要だと考えており、まずはできるだけ多くの方に背景や内容を知っていただきたいと思っています。

スマホゲームマーケターズサミット

開催したいと考えている背景

スマホゲームのマーケティングは予算規模も大きく、他業界よりも先行したチャレンジも少なくないカテゴリだと思っています(参照:なぜスマホゲームのマーケティングは最高に面白いのか?)。しかしながら、個別のテーマでの勉強会はあれど、スマホゲームのマーケティングを全体的なテーマとしたカンファレンスはとても少ないのが現状です。つまり、マーケターが成果を発表しあう場が少ない、ということです。特に現場でバリバリ頑張っている若手の発表機会は特に少ないのではないかと。もちろん競争関係がシビアであることは理解した上で、これは業界としてマーケティングを研鑽していくという意味でも、マーケターとしてのキャリアを拓いていくという意味でも課題なのではないか、と以前から考えていました。

スマホゲームを主な題材にしたマーケティングカンファレンスには、マイネットグループのネクストマーケティング社が主催している「ネクストマーケティングサミット」があります。僕自身も2017年の第1回と2019年の第3回と登壇させてもらい多くのきっかけをいただいた、業界にとっても意義の大きいイベントです。しかしながらいろんな環境の変化により、2020年は過去3回のような規模での開催をしない方針であるということをネクストマーケティング社から伺いました。そうなると、スマホゲームに特化したカンファレンスが業界として存在しないことになります。

それならば、なんとか別の形で「ネクストマーケティングサミット」が担ってきた価値ある役割を引き継ぐ機会を作れないだろうか?、と考えました。ネクストマーケティング社に相談したところ、なんと賛同いただくことができ、可能な範囲での実現の協力をいただけると言っていただけました。「それなら進めてみよう」と考えているのが今になります。

どんなカンファレンスにしたいのか

スクリーンショット 2020-01-09 20.50.42

検討している概要は上記の通りですが、「業界の発展を目的に業界各社や 有志のコミュニティと協力して作り上げる」ということをコンセプトにしたいと考えています。できる限り継続しやすい座組にしたいからです。そのためにも、若干の参加費をいただく形での開催を考えています。

ご協力いただける有志の方を募集させてください!

さらに意味あるカンファレンスを実現に向けて、「どんなイベントなら参加したいか?」、「どんなテーマのセッションを聞きたいか?」などのプログラムの企画や、可能な方はイベント当日のお手伝い(平日開催なのでもちろん可能な方のみ)をご協力いただける方を募集できたらと思っています。業界内の横のつながりを作るきっかけにもできたらと思っています。

以下の要項をご確認いただき、もし少しでも協力しても良いという方がいましたら、以下のフォームからご応募いただければ嬉しいです!一旦のご応募期間は1月31日(金)までとさせていただきます(1月31日以降にご連絡いたします)。

<有志のご協力者の募集要項>
活動の方法
・東京都内で開催する不定期の企画会議(2月上旬頃に初回開催)
・有志の方のオンライングループの参加

活動の詳細

①イベント企画
・本サミットのセッションテーマやイベントのプログラムの企画のご協力
②当日のイベント運営(任意)
・イベントの当日の受付、会場整理等のお手伝い
※こちらは任意の活動内容になります。①のみの参加でも大丈夫です 
※活動は原則、各自の可能な範囲内とさせていただきます

こんな方を求めています
 ・本イベントに興味と関心がある方
・スマホゲーム業界を盛り上げたい!と感じている方 
・同業界のマーケター同士で横の繋がりを作りたい方

ご協力いただける有志の方の応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfhf1M9I3QN1bvdP2SRDfuxHz3ATQvtQJatCfRR4LMEs2E0AQ/viewform?usp=sf_link

ご協賛、ご後援いただける企業様も募集させてください!

また開催を実現するには、準備や会場代や人員代など各費用を捻出する必要があります。そのためにもカンファレンスの参加費をいただく形を考えていますが、負担を大きくしたくはありません。そこで、カンファレンスにご協賛/ご後援いただけるゲーム会社やゲーム会社向けにサービスを提供されている会社様等を探していきたいと考えています。もちろんカンファレンスを通じて、企業様の告知やサービスをPRできる機会などのメリットを提供する前提です。

①協賛企業様向けプラン(複数プラン用意)
・イベント会場や関連メディアにて商品やサービスのご紹介、PR機会の提供

②後援企業様向けプラン
・公式サイトやパンフレットで企業名、ロゴ等の掲載

こちらからも各企業様にお声がけをしていきますが、もし話を聞いていただける企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ以下のフォームからお知らせいただければ、イベントの概要とプランの説明に伺えればと思っています。よろしくお願いいたします。

ご協賛、ご後援に興味がある企業様のお問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfDJmj3cUVyyQG30uQ0b9qHT0VshetHRZQLG5cSAC5_FwFpYg/viewform

ご賛同いただける方はスキや共有で応援お願いします!

以上、「スマホゲームマーケターズサミット」を業界にとっても意味のある機会にしたいと考えています。もし趣旨にご賛同いただける方は応援の意味も含めて、この記事にスキをしていただいたり、Facebookなどでいいね、共有いただくことで、応援いただけると嬉しいです!また、こんなイベントがあったら参加したいと思っていただける方も、会場のキャパを考えるためにもぜひスキやいいねをお願いします。

また進捗は共有したいと思います。よろしくお願いします!

画像3

準備チームのMOTTO社の佐藤基、古賀美奈子と
ネクストマーケ社代表の祭原さん

Twitterもやっていますので、フォローをお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ぜひスキ、フォローをお願いします。もしサポートいただけたら、ゲーム/アプリの業界のマーケティング貢献に活用していきます。 Twitterもよろしくおねがいします。 https://twitter.com/MOTTOI

スキありがとうございます!また投稿します!
64
株式会社MOTTO代表。株式会社ディー・エヌ・エーを経て2018年に独立し、スマホゲームとアプリのマーケティングの戦略支援を始めました。お力になれることがあればお気軽にお声がけください。noteではスマホゲームのマーケティングを体系化していきたいと思っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。