見出し画像

「リボ払い」を詐欺だと思ってる奴ヤバい。

こんにちは。現在大学1年生の武内です。

テレビとかで報道されてるリボ払いは良くない論。これを思考停止で受け取ってたらヤバいなって思うんです。


ニュースメディアとか、テレビとかは誰でも分かるように報道するので、具体性が上がるのはしょうがない。でも、「リボ払いが良くない」これだけが頭に残ってると、

「メルカリらくらく払い」とかに詐欺られて死にます。

ということで、具体と抽象の観点でリボ払いを分解したいと思います。

リボ払いの本質は、
①金利が高い
②少しづつの返済なので、元金が減りづらい
③何も考えずに長期的に契約しがち

こんな感じですね。

つまり何が言いたいかというと

リボ払いがヤバいんじゃない。

高利率、返済が遅い、無意識的な借金がヤバいんです

名前という具体に囚われず、本質的に何がヤバいのか。それを知る事で、名前が変わっても、システムが変わっても騙されないようになりましょう。

抽象化は大切。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?