見出し画像

【日々オススメ動画#1】どんな事象も具体的に、小さく分割して考えよう

もっと楽しむ!YouTubeです!
今日のオススメ動画は、【受験生必見】数学力をグっと高めるたった1時間の授業です!

動画内容

この動画は受験を控える高校生に数学で分からない問題に出会った時、どう解くかを教える動画となっています。

その中で
・具体的に考える
・問題を分割する

ということを授業の中で教え、具体的な問題でこれを実践しています。受験生の方であれば、一緒に解いてみるといいかもしれません!

ここから学べること

・具体的に考える
・問題を分割する

という考え方はほとんどの難解な事象に当てはめられるように思えます。

例えば、「運動を習慣にしたいが続かない」という問題があるとしましょう。

①問題を分割する
なぜ続かないか、要因をあげてみましょう
・時間が無い
・どう運動したらいいか分からない
・スマホをいじってしまう

等があると思います。なんとなく続かないな~という解決出来ない問題から、達成できそうな目標が出てきました。

②具体的に考える
この出てきた問題を具体的に解決出来る仕組みを考えます。

・時間が無い→5分で出来るトレーニングを行う、移動時間をランニングに変える

・どう運動したらいいか分からない→Youtubeで調べる、googleで調べる

・スマホをいじってしまう→朝一番に行う、スマホを玄関において、目に入らないようにする

という風に改善が出来ると思います。

まとめ

そもそも何に困っているのかが分からないとどうしようもありません。だから具体例が大切ですし、大きい問題はあまり取り組む気になりませんよね。小さく分割して、誰にでも出来るようなレベルにまでしてしまえば、怖いものはありません!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?