見出し画像

EUのショッピングサイトでコスメを買い漁る!! 【コスメ】

こんにちは。モトです。

外出禁止でもコスメは生活必需品。

そんなわけで、この外出禁止期間中に、ヨーロッパのショッピングサイトをいろいろ試してみて発見があったので、今日はそれをシェアしたいと思います。
外出禁止期間は終わってしまいましたが、引き続きお家でお買い物したいな〜と思っている方の参考になれば嬉しいです。

なんでEU?

そもそもフランスに住んでるならフランスのSEPHORAとかMarionnaudとかのサイトで買えば良いのでは?って思いますよね。
初めは私もそう思っていたのですが、フランスのオンラインサイトには基本フランス独自のクレジットカード認証システムがあるのです(カード決済をすると、携帯電話に認証コードが送られて、サイト上でそのコードを入力しないといけません)。

なので、私みたいに日本のVISAカードとかMasterカードとか使っている人にはフランスのオンライン決済システムが使えません。
フランスでのカード発行は、現在銀行に依頼中なのですが…。何ヶ月かかることやら…。

そこで、「EU内なら関税かからないしコスメの値段一緒やろ!」と開き直った私はEUのコスメショップでお買い物をしました!
私のように「フランスのサイトでクレカ使えない!」とイライラしている方におすすめです。笑

毎度おなじみLook Fantastic

日本でもかなり有名だと思うのですが、こちらイギリスのサイトです。サイト内は英語表示、値段はポンド表記になっています。
あれ?イギリスはもうEUじゃないよね?とお思いかもしれませんが、2020年12月まではイギリスとEU間での関税がかからないそうです。使うなら今のうち!!

そしてとっても安いです!デパコス好きにおすすめです。
私はクリニークの拭き取り化粧水とクラランスのトライアルセット、エスティローダーのクリームと美容液セットなどを買いました。

私は会員登録しないで使ったのですが、なんと、決済完了後の注文確定メールが届きませんでした!!普通届きますよね?
150ポンドくらい支払いしてしまい不安だったので、支払いの2日後にLook Fantasticのサポートに問い合わせのメッセージを英語で送ったのですが、返事はありません。

そこで英語の口コミサイトでLook Fantasticを検索したところ、サイト評価が★☆☆☆☆
3ヶ月待っても届かないとか、サポートの返事がないとか、騙されたとか、クレームがたくさん書かれていたので「やってしまった…!高い勉強代だった」と半ば諦めていましたが、10日後くらいにちゃんと届きました。

日本版Look Fantasticに比べてサポートがないこと、何かあった時のこと(ヨーロッパの劣悪な運送サービスによる紛失の可能性など)を考えると、使うにはちょっとリスクが高いかな?と思いました。

あと、ここで買い物をすると、毎日のようにクーポンが送られてきます。笑

DECIEM

ここでは、今流行りのThe Ordinary.を買いました!
DECIEMというのがいくつかの化粧品ブランドを扱う会社で、The Ordinary.はDECIEMの中のブランドのひとつだそうです。
The Ordinary.はカナダのブランドで、ウェブサイトも英語表記でしたが、支払いはユーロで、商品自体もドイツ発送でした。

注文してから1週間くらいで届きました!
ヨーロッパ圏だと、購入金額が25ユーロ以上で送料(4.99ユーロ)が無料になるようです。サイトを見ていると色々欲しくなってしまうので、25ユーロは余裕で超えると思います。笑

The Ordinary.は安いですし、私の肌には合っていたようで効果も感じているので、これからも引き続きここのサイトでお買い物すると思います!

Feel Unique

こちらもイギリスのサイトです。
商品ラインナップはLook Fantasticに似ているのですが、ここではLook Fantasticになかったメゾンマルジェラのレプリカシリーズの香水の取り扱いがありました!(香水好き)

デパコスに限らず、アイスランドのコスメSkynイギリスブランドのRENなど、他でなかなか取り扱いのないブランドを買えるのが魅力だと思います。

あと、ここではニュージランドのコスメ・トリロジーなど、日本にはあるけどフランスではなかなか見かけない!というブランドも揃っています。

ここではきちんと注文確認メールなど届いたので(普通届きますよね)、個人的にはLook Fantasticより安心感がある気がします

Marionnaud

最後にフランスのサイトです。すみません。
実は5月の私の誕生日に、義父がMarionnaudのギフトコードをプレゼントしてくれたので、カード決済ではなくギフトコードで買い物をさせてもらいました!

何を隠そう、外出禁止前は私の聖地だったMarionnaud!
取り扱いは基本デパコスと、オリジナルブランドです。デパコスは公式よりずっと安いのに、おまけにサンプルもたくさん付けてくれる、大好きなお店です。
今回は義父にいただいたギフトカードで、シャネルの口紅とディオールのグロスを2本買わせていただきました。

Marionnaudのオンラインでひとつ注意するとしたら、配送方法の選択です。ここで通常配送(Coliissimo)以外を選ぶとトラブルの可能性があるので、配送時間はかかりますがColiissimoを選択することを強くオススメします

私は以前、Expressという配送を選んだら届かなかったことがあります
配達指定日に朝から晩まで家で待っていたのですが、届きません。連絡ももちろん無し。
Marionnaudに問い合わせたところ「ごめんなさい。でもこちらではわからないので配送業者に問い合わせて。」と言われ、配送業者に問い合わせたところ「こっちは余裕が無いのに、Marionnaudが勝手に配送予約入れたんだ」と謎の言い訳をされ、結局、別の配達日を指定するということがありました。
時間も労力も無駄にしてストレスが溜まったので、それからは大人しくColiissimoで頼んでいます。

2021年以降はLook FantasticやFeel Uniqueのようなイギリスのショップで新関税が適用されてしまうので、おそらくコスメの値段も変わってくるのかな、と思います。
フランスの化粧品ブランドなど、今より高くなるのではないかと…。
なので、12月までにはまた別のEU内のショップを開拓したいと思います!(それまでにフランスのカードが使えるようになれば問題は無いのですが。)

皆さんのおすすめのショップなどありましたらぜひ教えてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた!


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?