見出し画像

『簡単』『エンドレス』ミニトマトの脇芽栽培


こんにちは、もとです!

家庭菜園歴6年目になりました。
2か所の借地と、自宅のプランター菜園で野菜の自給を目指しております(^o^)

トマト栽培に関してはこだわっており、お気に入りの品種だけを育てています。


今年の品種

  • ポンテローザトマト(大玉)

  • イエローアイコ(黄ミニ)

  • シュガーランプ(赤ミニ)トマト

  • 購入苗のミニトマト(赤、黄)



家庭菜園はできるだけ手間を省いて楽しく続けることが大事です!


では本題です。

脇芽から苗を作るポイント

  • 間違いなく脇芽かどうか

  • 花がついている場合は取る

  • 根が出るまではしっかり水をあげる


まず脇芽とは茎と葉間からななめにでています。



右上に伸びているのが「主枝」で、


左上に伸びているのが「脇芽」です!


こういうのを指でポキッと折り取って土に植えておきます。


たったこれだけです(^ω^)


簡単でしょ!?


※間違って主枝を折らないようにしてくださいね!


支柱で穴を開けて差してあります

最初はクタっとしてますが数日すると根を出してシャキっとしてきます!


擬音ばかりですみません( ̄▽ ̄)


と言う事は………。


結論

トマトの苗は永遠に増やせるんです( ◠‿◠ )


本当にエンドレスですよ。増やしすぎても植えるところないですが。


土に差しておくのが不安な方は水を入れた紙コップに浸けておいても根は出てきますよ!


この脇芽さし栽培のメリットは、


  • 少ない苗から始められる

  • 時期をずらして栽培できる


あと、単純に楽しい!!!!




トマト栽培は楽しいですよね(^^♪


あと、以外かと思われますが『ダイソー 中玉トマトの種』はコスパが良く、味も良いのでおすすめです!!


なんといっても2袋¥100ですから。


最後にコンパニオンプランツについても一言。


トマトと相性No.1は『バジル』だと思います!!!


栽培においては、乾燥を好むトマトと水分大好きなバジルでバランスが良いです。


食べるときも相性抜群ですよね!


パスタ、ピザ、カプレーゼ……などなど。

みなさんもお気に入りのトマト栽培楽しんでください!

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?