見出し画像

3週間冷蔵庫無し生活

最近は、3週間冷蔵庫無し生活をしてました。
企画とかではなく普通に、ズボラのためそうなっていました。

なので今から、家に冷蔵庫が3週間もない場合、人はどんな生活をするのかっていう、あんまり役に立たない話をします。


そもそもどうしてそんなことになったのかというと、最近一人暮らしを始めたんですが、その際、前持っていた冷蔵庫を処分したんです。

処分したら冷蔵庫が無くなることはわかっていたんですが、なんとなく、「まぁ、そんなすぐに無くても困らないな〜」と思っていたので事前に買うということをしなかったんですね。しろ。

結局すぐ買うことになるんだから買っておけばいいじゃないか。と、頭の中のちゃんとした私が言ってきてはいたんですが、ちゃんとしてない私が、「。。。てかさー今日の動画観た?」と、寝ながら別の話を振ってきたので、買わなかったです。

買わずに数日は、ウーバーイーツを利用したり、ウーバーイーツみたいなやつを利用したり、食べなかったりしていたんですが、ふと、「人(自分)の手で作った料理が…食べたい!!!」という感情が湧き溢れてきて、とめどなく、それしか胃も口も受けつけられなくなったので、卵を買いました。

卵は冷やさずにその辺に置いておいても大丈夫ですよ。ってどこかに書いてたので、買いました。
卵は焼くだけで卵焼きになってくれたりして、私を楽しませてくれました。


そんなある日、お昼ご飯用に、卵焼きとお味噌汁(固形のやつ、お湯をかけたら溶けてくれるやつ)を持って会社に行って、「今、冷蔵庫ないんだよな〜」という話をすると、「ぇええええええ!!!!」と驚かれました。

複数の後輩に驚かれました。

私はそんなに驚かれると思っていなかったので戸惑い、「って言ってもそんな困らないけどね?」などと言うとさらに驚かれました。

「えっ、なんで無いんですか、」と聞かれたんですが、自分でも、ほんとになんで?と思ったので答えられなかったりしていたら、
「え、、、、いつ届くんですか?」と言われて、
「分からない。まだ買ってないから」

と言うと、後輩たちは「ぇぇえええええええええええええええ!!!!」と叫び、その声量でどこかに飛んで行くつもりかというくらい驚いてました。

私を中心にして半円の状態で驚いてました。

画像4

(このように)


「冷蔵庫そんなに無い人見たことない」と言われたあとは、「なんか、健康に異常が出たら言ってくださいね。。。」とか「耐えきれなくなったら、何か作って持ってきますね。。」という温かい言葉をかけてもらったりしました。

やさしい世界。

卵焼きに感動してる前に冷蔵庫を買え


後輩の反応で正気に戻った私は、冷蔵庫をネットで検索しました。(私はなんでもネットで買います。)

安くてちょうどいいものがあったので買ったら、発送予定日が3週間後でした。

3週間後?

何回見ても3週間後だったので3週間後です。

3週間後らしいということを母に伝えると、「まぁまだそんな暑くないからよかったな〜」みたいな反応でした。母……


具体的に耐え忍ぶ期間が分かってからは、余計に「人(自分)の手で作った料理を食べねば」という思いが強くなり、冷やさなくても腐らないものについて考えるようになります。


そこで、考えついたのが缶詰でした!
缶詰ありがとう!
(「缶詰は人(自分)の手で作った料理なんですか?」っていう疑問は私の中のちゃんとしたやつも聞いてきました。)


缶詰は、まさかの缶だけで保存状態を保っているすごいやつです。
どこに置いててもいい。永遠の命。
卵焼きと味噌汁というずっと朝ごはんみたいなセットにももう飽きが出てきた。
コンビニのお弁当はなんかダメな気がする。
そんな人におすすめなのが、缶詰。

今やサバだけを閉じ込めているわけじゃない缶詰。バラエティに富んでいる缶詰。
缶詰すごい。

卵焼きと味噌汁に煮魚が加わるだけでもう、全然ちがう。未だに朝ごはんみたいだけどそれでも、全然ちがう。

おいしい〜〜〜〜


こんなに缶詰を買うことないので、机の上で縦に積んで「いや、千秋先パイが忙しい時ののだめの晩ご飯かい!!!」っていう遊びをしたりしました。


画像1

(千秋先パイが忙しい時ののだめの晩ご飯)
(「のだめカンタービレ」を知っている人だけ共感できるやつです。)
(今見るとそんなに多くもない)



そんなこんなで2週間ほどが過ぎた頃・・・

佐川急便から!!!!!!!
明日発送します。
という連絡が!!!!!!!!


3週間じゃなかった!!!!!!!
(発送からは2週間ほどで到着でした。冷蔵庫がない期間は全体で3週間でした)


ただ、日時指定ができないと言われていたので、通知の翌日佐川さんから電話が来て、「今日の19時に伺います」と言われました。

ただ「取り付け」の依頼も出来ないと言われていたので(なんもできん)、日曜日に母が来て一緒に取り付けてもらう約束していたんですけど、その日曜日はあの文学フリマだったので、私は家にいません!!!!!

わけ分からんと思うので図で説明します。

画像5

こういうことです。

いつになったら冷やせるんですか?


この時の私の状態は、とにかくなんか冷やしたい。
野菜買いたい。
納豆食べたい。豆腐食べたい。

余った食材をタッパーに入れて保存したい。

野菜切りたい。料理したい。
料理動画とかずっと見ちゃっている。料理出来ないのに。

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜冷やしてぇ〜〜〜〜〜。

という感じ。危険な状態です。


全然自分のせいなんですが、こうなってました。


冷蔵庫が届いたのが木曜だったので、今日設置すれば明日冷やせる。と思って、自力でどうにか設置できないかと奮闘します。
(Googleで「冷蔵庫 設置 一人」で検索しました。Yahoo!知恵袋に同士がいて救われました。ありがとう。)

知恵袋の知恵で設置に成功!!!!!!!
やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

コンセントにプラグをさせば、冷蔵庫が自分を冷やし始めます!


プラグどこ・・・・。
プラグどこ・・・・・・・・・・。
プラグ・・・・・・・。。。。。プ・・・。。。。

プラグどこだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

わあああああぁああああああぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!


となって、暴れまわり、精根尽き果て、寝ました。


説明書も無いので、Googleで「メーカー名 説明書」で検索して見てみたんですが、なんか「アースをどうのこうのしてください」と書かれてあって、「アースってなんじゃぁあああああああああああ」となったのでだめでした。


精根が無い状態で東京文フリに参加して、


月曜日、心配してくれていた後輩たちに

冷蔵庫がやっと届いたのにプラグが無い。
プラグが無い冷蔵庫を買ってしまった。
もうあの冷蔵庫は捨てるしかないのかもしれない。

などと言っていると、後輩の一人が

「私の彼氏に配線できるか聞いてみましょうか?電気なんたらの資格持ってるんで。」と言ってくれました。


感謝〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当にありがたい。
世界はやさしさで出来ている。


「一応線とかがどうなってるか見たいんで、写真だけ送ってもらえますか?」
と言われていたので、家に帰ってすぐに写真を撮って送ります。


そのあと電話が来て、もう少し右の写真がほしいなど言われたのでそのとおり撮っていると、

「それに巻き付いてる黒いコード、プラグじゃないですかね?」

と言われ、震える手で出してみるとプラグでした。


プラグでした。


プラグありました。



「えっと〜それを、コンセントにさしたら、使えます。」


…。

………………………………。


やばいな?




そのあとは後輩が爆笑してる中ひたすら謝り、感謝の意を伝え、後輩の彼氏にも謝り、感謝の意を伝え、電話を切りました。

掃除のために冷蔵庫を開けたら説明書も出てきたし。
全てに謝りたい。


そんなこんなでやっとプラグをコンセントにさして、冷蔵庫はぶ〜〜〜んという音を出し、やっと私は開放されたのです。
自分が仕掛けた罠から。


普通の人には普通に見えるけど、私からすると感慨深い、冷蔵庫の写真を貼っておこうと思います。

画像2

画像3

冷やせる。


冷やせるってすごい!!!!!


こうして私の冷蔵庫無し生活は終わりました。

冷蔵庫が無かった反動でなのか、なんの反動なのか分かんないですが、料理がけっこう楽しくなっていることに驚いています。これは嬉しい変化です!(料理きらいだったので)

健康的なもの食べたいけど、料理がきらいだな〜って人は、3週間ほど、冷蔵庫を手放してみるのがいいかもしれません。

今日はなにを作って食べようかな。

それでは、終わります。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?