見出し画像

ニィト母?蛙の子は蛙。〜今日テレワークだから〜


嘘でもつかないと子供たち心配するでしょ。

ぢゃなくて!

「おかーさん、ニィトになったんだよー🎶」

って4年4組で言いふらしかねない。
ニィトの韻が今どきである。
次男なかなかやりおるから注意。


私の携帯No.をクラスの子に教えていたり。
いつでも電話していいよって。は。
スーパーでは、
Tシャツやスカートの中に入ってくるし..w
って昔話。



担任は、母子家庭と知っているから
変なこと言いふらされたら気まずいのよ。
そうだ、担任の先生、腰痛大丈夫かなぁ。
って心配。


「おかーさん、
大学にいかないと将来お金稼げないんでしょ?」


次男の風呂上がりは
なぜか回答に困る質問ばかり。
お風呂で心身洗われるのか..。


「んー。なんでそう思ったの?」

って逆質問してみる。

「先生が言ってたから!」


....


あ、、それな。
担任の先生👨‍🏫そういうとこあるのよ。
多分、ストレートに言ったわけじゃないけど、
子どもにそう伝わってる。


「そうだねぇ。
 行けるなら行った方がいいかなぁ。。?
(ひとり親だから金銭もんだいで力説からは逃)
 おとーさんは、ゆーめいな大学行ったよ。
(中退だから小声)
 おかーさんは、大学行けなかったからw
   留学したねぇ..。
(最終学歴をあやふやにしたく)」

フェードアウト気味に終わりたい..。


「おかーさん!
    おれニィトになる!」


え。次男..ウケる。
こーいうとこあるのよ。
私の無職ニートバレ?


 「だいじょうぶ。
  おかーさんにおこづかいもらうか、
  お兄ちゃんが結婚したら一緒に暮らすから」

え。次男..wヒモ体質。
そーいう未来なきにしもあらず。
こわいこわい。


 「ポテチとオレンジゼリー買ってきて」

会議中に容赦なく電話してくるしね。
分かったよーって⤵︎切ろうとすると、

 「あっ!おかーさん、おかーさん
   うすしおね!」

味もんだい。
引き止められたから大事な話しかと思いきや。
彼にとっては大事な話しなのだろう。


先生👨‍🏫、

 「うす塩とコンソメ、
  どちらがお好みですか?」

なんてどーでもいいこと聞いてみますか。
腰痛お大事にね、先生。


世の中は、
大切なことと、
どーでもいいことに分けるとするなら
後者のが大切なことだったりもするわけで。


進学よりも
帰宅後に食べるポテチ(うすしお)が
何より大事な小学生⭐︎健全な話しである。



ニート母、
次の仕事話ししながら📱
イタズラ書き✏️

その内容よりも、
書けた女の子の名前を考えている..。


蛙の子は蛙🐸


   〜ソファーの上より愛を込めて〜


早く下書きから抜けたい✏️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?