見出し画像

「わかっていても」はクズ男を成仏させる

韓国ドラマ「わかっていても」を見た。

わんわん泣いた。

あのドラマ、見終わった後思いついたのは

「クズ男を成仏させてくれるドラマ」

だった。

もちろん、それだけではない。

友情や学生特有の気だるい感じ、恋愛、葛藤

さまざまな人間くささがどこかおしゃんに描かれている。


誰もがクズな異性にはまったことがあるのではないか、

沼る、沼ったとも言う。

沼るような恋愛って大抵うまくいかなくて、

主人公を最後まで泥臭く愛してくれるヒーローが

どこともなく現れて最終的にハッピーエンドになるのが

なんとなく多い結末だけど、

このドラマは違うのよ。

【下記、ネタバレの恐れあります。】



国内ドラマはもちろんどの国のドラマにも

クズのような人間は出てくるが、

クズが繰り広げる恋愛模様が物語の中心になっている作品というのは過去少ない気がする。いや、見たことない。(強いて言うなら、東京タラレバ娘とかだろうか。)


主人公の男は蝶を愛する、超絶のイケメン、ジェオン。

息吸ってるだけで、女の子が寄ってくるタイプ。

BTSにいそうな美白長身でいらんこと言わない芸大に通う青年。

そこにひょっこり現れるのが韓国語で”蝶”という意味を持つナビ。

同じ大学に通う先輩の女子大生である。

クズ具合はすごいのだが、

クズが物語が進むにつれて、正気を無くしていくのがなんとも痛快。

自分の恋愛では実現し得なかったクズを

自分のものにすることができる妄想ドラマだ。


ナビはジェオンのことが好きで、何度も相手の波に飲み込まれそうになりながらも、なんとか舐められないように立ち回る。これもまた楽しい。

ジェオンはナビが今までの女とどこか違うのではと思い始め、心も動いていく。結果的にジェオンとナビがハッピーエンドになった時、私は今まで成仏できていなかった過去のクズ男たちを浄化していただいた気持ちになった。


うう、ありがとう。

私幸せになるっ!!!!!!

PC画面を見つめながらティッシュで鼻水すすりながら、

過去の黒歴史も私の魅力になっているよね?!と

ジェオンとナビの綺麗な恋愛と照らし合わせて

良いように人間考えるのである。


時に嗚咽しながら、キャストたちの様々なドラマがいい感じに

ハッピーエンドに向かっていくと、それもまたほっこり号泣なのである。


「わかっていても」

とんでもない沼ではあるが、ハマる価値はある沼である。

不思議と恋愛だけでなく、友情やLGBTQなどの問題も

きちんとサイドストーリーで語られていて、

見終わった後はなんとも言えない幸せな気持ちになる。


ちなみに1時間15分前後×10話なので、覚悟してほしい。

私は寝不足になりながら、ほぼ1日で見切ってしまった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?