見出し画像

「考えシロ」を突き詰めていった未来の話

おはようございます。
ARスポーツ『HADO』の生みの親、本木です。

さて、今日は昨日の続きで、「考えシロ」を突き詰めていった未来の『HADO』ってどうなるのか、という事を書こうかと思います。
もはや『HADO』関係ないです。
完全に妄想なので、実現するという話じゃないよ。

昨日のnote読んでない方はまずこちら。

昨日のnoteに反応してくれた他のスポーツ関係者のツイートも載せさせて頂きます(コメントありがとうございます!)。

「考えシロ」までの距離を短くしてあげれば、身体や技術の問題で挫折する前に、勝つにはどうしたらよいかという頭を使う段階まで持っていけます。

頭を使って考え出した作戦は、やっぱり試してみたくなるし、そこからまた新たな発見があって、それを素材にまた作戦を立てる。
そんな、能動的なループを繰り返すうちに、人はその競技にハマっていきます。

「考えシロ」の行き着く先

さて、ここからが本題です。
本当にただの僕の妄想なので、真に受けないでください。

結論から言ってしまうと、「考えシロ」の行き着く先は、『HADO』の進化ではなく、「新しい物理法則の世界」を創るという事なんです。

何を言っているかわからないかもしれませんが、例えばこんな感じです。

・重力が今の半分の世界
・摩擦力が今より強い世界
・水が氷になる温度が今より低い世界

考えればいくらでも出てくるのですが、将来はAR/VR技術や様々なセンサー技術で擬似的にこんな世界が創り出せるはずです。

僕は一番の「考えシロ」のあるコンテンツって僕らが生きているこの世界だと思っています。
僕らの先祖はこの世界の物理法則の掟に時に寄り添い、時に抗いながら、様々な道具や手法を生み出し、生活を豊かにしていきました。
言い換えれば、この世界の攻略です。

スポーツに関してもそうです。
なぜ野球のピッチャーがああいうフォームになったのか。それは先人が空気抵抗にどうすれば抗えるのかを試行錯誤して攻略した結果です。

新しいスポーツを創る上で、この既存の世界のルールをぶち壊すことができれば、まったく新しい「考えシロ」しかないスポーツができると思います。

文章でうまく伝わっているか不安なんですが、僕が創りたいのは新たなスポーツのルールではなく、新しい物理法則の世界
その中で、どうやって遊ぶか(スポーツをするか)は、みんなで考えて創っていこうって感じです。

たとえば、摩擦力を強めに設定した世界の場合、ARのボールに強く回転をかけたら、火を吹きだすかもしれません(火もARです)。
これは、ボールを1秒に10回転させたら火が着くという設定をしているわけではなく、「摩擦係数が●●、空気抵抗が●●、火の着火温度が●●」という世界だから火が着いたという事です。

そんな世界で野球をしたらピッチャーの球の回転数が2000超えたら「うわっ火着いた!」みたいな発見と驚きがあるかもしれないし、火が着いたボールを打ったら「マジか!バット燃えた!」みたいな事が起きるかもしれません。
そうすると、当然ピッチャーのフォームも今とは変わってくるはずですし、ルール自体も変わって新しいスポーツが誕生すると思います。

『HADO』で妄想すると、
エナジーボールに回転かけまくったら発火した!
あれ?火の近くのシールド、なんとなく膨張してない?
試しにシールドの周りに発火したエナボ集めてみようぜ!
うわっ!シールドが大爆発してみんな死んだ!超つえー!
みたいな事が、長い月日を経てイノベーションされていく世界です。

面白そうじゃない??

と、こんな感じで妄想をだらだらと書かせてもらいました。
今ひとつ伝わっていないかもしれませんが、ARやセンサー技術を使えば、今の世界のルールに縛られない新しい物理法則の世界が創れるんじゃないか。
そして、そんな世界こそ「あーなったという事は、今度はアレを試してみよう」という最高の攻略(考えシロ)の楽しさが生み出せるんじゃないかと思っています。

最後に

本当に妄想しかない話で、書いてみて公開するか悩むほどでしたが、この話は実はここ2〜3年言い続けてる事なんです。

これから世界はどんどん効率化されて、人間は時間を持て余すようになってきます。
そんな時代に、新しい世界を用意したから攻略してみ!なんてコンテンツ最高じゃない?って割と真剣に考えています。

最後までくだらん妄想にお付き合い頂きありがとうございました。

明日はかなり現実的な事書きます。
ではまた!


全部読んだよ!って方は下の♡をポチッとお願いします!
TwitterでもHADOやスポーツビジネスの事をツイート中!フォローミー!!
https://twitter.com/motokitakuma

ネットラジオ「モトキノラジオ」配信中!
ご質問やご相談を絶賛募集中!下記よりどしどしお寄せ下さい。
https://stand.fm/channels/5e5e5bc26f309ff13549fc78/letter

誰が見たいか誰も知らない本木のプレイベート写真と、SNSのアナリティクスデータが暴露されている「FOLLOW ME」。
月額500円でフォロワーになれます!現在なんとフォロワー0人!
https://followme.app/users/motokitakuma

「勉強になったなぁ」とか「いつも書いてて偉いなぁ」と思ったらサポートをお願いします! 頂いたサポートはすべてARスポーツ『HADO』の発展の為に使わせて頂きます!