川の流れを辿り梅ほころぶ里を歩く ~埼玉県小川町下里~
小川町を流れる槻川(つきかわ)に架かる木橋
槻川の風景
柳町橋からの槻川の眺め
八宮神社(下里)参道と鳥居。小川町や嵐山町周辺にはいくつかの八宮神社があります。
八宮神社拝殿。 ご祭神は高龗神・伊豆能賣神・墨江三筒神・海見三柱神。
八宮神社本殿
境内社の三峰神社
参道階段と拝殿
拝殿前からの鳥居と参道の眺め
下里の風景
旧小川町立小川小学校下里分校の校舎
槻川沿いの風景。梅が咲いていました。
藁置き場
梅ほころぶ。ちょうど満開でした。
槻川の眺め。下里小学校から1kmほど下流辺りです。
広々とした田園風景。奥に鳥居があります。
鳥居の先には槻川が流れ、渡った先には「下里の滝」という小さな滝やお堂があるようです。
鳥居の先に広がる風景。人工の飛び石を伝い対岸へ渡れますが意外と水量がありそうだったので今回は渡りませんでした。
鳥居のすぐ下を流れる槻川。このあと下里小学校方面へ戻ります。
梅がほころぶのどかな集落風景
梅ほころぶ集落風景
河原で見かけた石
槻川と島根橋
下里の集落風景
ドラえもんの日光浴
下里分校近くの竹林。下里付近は緑泥片岩の産地で板碑が多く作られたそうです。
下里集落の立派な梅の木
下里分校の一角に植えられている桜
下里分校の校舎。前回投稿ではカラーでしたがモノクロでも撮影しました。
下里分校にて撮影。止まったままの時計に廃校からの年月を感じました。
3月7日(日)、埼玉県小川町下里の写真です。前回は下里分校を投稿しましたが、今回はその周辺散策の様子です。
下里はJR・東武東上線小川町駅から南東へ約3kmほどに位置し、町を流れる槻川に沿うように撮り歩きました。行きは駅からバスで「小川パークヒル行」に乗り「白根バス停」で降り歩き始めました。
バス停から槻川に出ると木橋が架かる風景や水鳥が遊ぶ風景が見られました。柳町橋を渡ると主にに撮影した地域に入って行きます。
下里集落ではまず初めにに八宮神社へ参拝し、これからこちらの地域を散策させて頂くことを伝えました。その後は集落を気ままに撮り歩いてます。槻川をさらに下流へ向かうと広大な田園風景が広がり、ところどころで満開の梅を見られましたね。ちょうどいい時期に訪れたように思います。
また、前回投稿したので詳しくは書きませんが下里分校は特に気に入り、時間をたっぷり取ってたくさん写真を撮りました。
ここ一年の間に飯能、入間、毛呂、越生など八高線沿線の町を何度か訪れ、その日本的な穏やかな風景にますます魅せられています。今回の小川町も行きたい場所がいくつもあり1回の散策ではとても回り切れませんでした。季節や天気を見ながらまた撮り歩きに来ようと思います。
写真枚数が多くなりましたが見て頂きありがとうございました。
※以下は前回投稿した旧小川町立小川小学校下里分校の記事です。