見出し画像

タロットを使った人と『つながるワークショップ』

元井さんです。


タロットを使った人と『つながるワークショップ』はじめます。


タロット占いを使ったコミュニケーション、人間関係のためのワークショップです。


イベントなんかやりすぎじゃね!?と思われるかもですが、以前から

非モテオフ会の条件に合う人以外の、コミュニケーションや人間関係に困り感のある人たちと、リアルで交流したい…

そんなことを考えていました。

また、占い師の大先輩である七嶋ナオさんと、占星術を使ってのエンパワーメントのためのイベントを開催して、

この方向性をもっと拡大させるためにはどうすればいいのか

ということをずっと考えていました。
そして先日、対面での個人鑑定を受けてくださった2人がたまたま「会話、人間関係」の悩みを抱えていた人で、ほとんど同じような鑑定結果とセッションになりまして…


これは多人数まとめてやってしまったほうが話が早いし、効率がいいし、練習にもなるのでは?

と思いました。

そこで七嶋さんとのイベント後の感想と、この個人鑑定の感想の2つが繋がりました。

とりあえずワークショップ、やってしまおう、となりました。


ワークショップ、どのような内容か

人数:3〜5人+元井さん
場所:都内レンタルスペース
時間:3時間
料金:6000円(個人鑑定で3時間の場合25000円オーバーとなるので、そこからコスト計算をしてこの料金としました)

ターゲット層:人間関係やコミュニケーションについて困り感のある人

内容・目的・ねらい:タロット占いやルーン占いを通して、参加者各人の人間関係や困り感について鑑定をしつつ、参加者同士や元イさんと一緒に困り感の減少や解決方法について話し合い模索すること。また、その話し合いを通してコミュニケーションの練習、人間関係の構築の練習をすること。

その他:お茶や、軽食などつまみながら楽しく語らいましょう!時間を長めにしたので、お菓子など持ち寄ってお茶など一緒に味わいながら語らいましょう。


以上になります!

参加条件はありませんので、希望があれば何回参加してもらっても構いませんのだ。

よろしくおねがいします。


(2022/9/22加筆)
実施しました。以下レポートです。

9月某日、実施いたしましたのでレポートいたします。

参加人数は5人。元井さんと合わせて6人でワークショップを実施いたしました。

参加者の皆さんそれぞれにコミュニケーションや人間関係に苦手感がある、ということで自己紹介をしていただきまして、ワークショップを開始しました。

まず人間関係についての全体の傾向と問題点、悩みについて、参加者一人ずつタロットで鑑定をしながら、

・鑑定結果の参加者同士の共有
・出たタロットについての解説

など丁寧にやっていきました。

このワークショップでの大きな狙いの一つに、普通に自分のタロットの鑑定が受けられるだけでなく、他のコミュニケーションが苦手な参加者の人の悩みや、鑑定結果を聞ける、というものがあります。

またスプレッドに出たコミュニケーションに関係がある示唆的なカードの解説なども5人分のものを聞けます。

また

・鑑定結果についてのコメント

こちらも人数分、共有できることになります。

どう思ったのか、自分のコミュニケーションの苦手感はどこから来たのか、なにか気づきはあったのか、他の人はどうなのか。これらを3時間みっちり行います。

+αのルーン占い

タロットで2周した後は、ルーン占いも行いました。

タロットカードとはまた違った視点、違ったメッセージを贈ってくれるルーン占い。

ヴァイキングの北欧神話らしく、脳筋な結果が出るな!という印象を抱いているルーン占いですが、またその側面から出た結果も面白いです。


タロット占いとルーン占いの結果を参加者5人分シェアし、人の占いの結果を聞いて自分に活かし、また自分の鑑定結果について語ることで、ひとに活かしてもらう、だんだんと時間の密度が濃くなっていくような、濃いワークショップだったと思います。

希望者次第ですが月に1から2回は開催していければと思っています。募集をかけてなくても希望者の方はDMいただければそれに合わせて動きますので。

ぜひぜひよろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポート代は記事執筆用の書籍購入などに使わせていただきますのだ。 サポートも嬉しいのだが、Twitterでのシェアやスキをされると喜びますのだ!気軽に感想をコメントして意見交換できると嬉しいのだ!