見出し画像

最近飲んだお酒(僕ビール君ビールはじまりのセゾン・稲とリンゴとホップ・鳳凰美田 酒未来 純大)

本日は七夕。僕としては「下半期も元気にお酒飲めますように」の願い一択ということで最近飲んだお酒のコーナーです。

※最近飲んだお酒とは、他にも色々飲んでいるけど、これはと思ったお酒を紹介するコーナーです。

僕ビール君ビールはじまりのセゾン


ジャケットからして好きなビールなんです。


出典:ヤッホーブルーイング公式HP



「僕ビール、君ビール。」はヤッホーブルーイングがローソンと共同開発して2014年に限定発売した後、「僕ビール君ビール」にリニューアルする2020年まで販売していたクラフトビールとのことで、道理でいつの間にかラベルが変わってると思いました。

この度、3年ぶりに復刻版が発売というので購入。


謎カエル、好き

うん、これこれ。爽やかエール。濃い味イメージなエールビールにおいて軽めの感じ。僕の中で値段と完成度で言えば最強は相変わらず「よなよなエール」なのですが、よなよなが重い時なんかに大活躍なんですなぁ。

ローソンのみ、かつ数量限定なのであの時の僕ビール君ビールを飲みたい方はお早めに!

稲とリンゴとホップ

部屋とワイシャツと私
いとしさとせつなさと心強さと
俺とお前と大五郎・・・シリーズを彷彿とさせる銘柄名、稲とリンゴとホップ。

クラフトサケの稲とアガベ醸造所は元々応援しており、中でも稲とホップは最初飲んだ時その新感覚に度肝を抜かれたわけです。

これは米と米麹とりんごを一緒に発酵させホップも加えられたもうなんかロイヤルストレートフラッシュみたいなお酒。

どことなくピンクな色合い

香りはかなりマスカット・ライチ系のホップアロマ~な感じで良きです。酸味と言うかフレッシュさはリンゴ的でしょうかね。

リンゴ!って名前にあると果実の方を連想しそうですが雰囲気はシードルの方です。この季節にぴったりなお酒だと思います。

鳳凰美田 酒未来 純米大吟醸 無濾過本生

我が地元栃木が誇る、有名銘柄鳳凰美田の酒未来で造られたお酒です。

酒未来は、十四代で有名な高木酒造が山酒4号と美山錦を掛け合わせて18年の歳月をかけて育成した酒造好適米ということで、最近色々な銘柄でも使われておりますね。

ぶれてすみません


コメントに引っ張れるところもある気がするのですが、上立ち香のマスカットからコクのあるクリーミーな後味までの流れるような味わいが素晴らしいです。

ただただ幸せな気持ちにさせてくれるお酒。感謝の飲酒でもってして今回はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?