見出し画像

過食をやめれた方法

ここ半年で5キロ痩せた。ダイエットは全くしていない。

もともと体型は下半身太りのややぽっちゃり。服を着ると着やせをするほうなので、体重をいうとびっくりされるが、脱ぐとみんな納得する。そして、甘いものが大好きでイライラしたらとりあえず糖分を摂取する。毎日甘いものを食べている。

また、ストレスで食べてしまう傾向があり、受験勉強をしているときや学校でなんらかのストレスがある場合、すぐに激太りしてしまう。その後、これはやばいと思ってダイエットしての繰り返しである。

だから今まで何回もダイエットを経験したことがある。ダイエットをするとすぐに体重も落ちる。しかし、ダイエットのときは、食べ物のことで頭が埋め尽くされてずっと無理やり我慢している状態。ダイエットはとてもつらい。だから、すぐに挫折してしまい、今まで以上に食べてしまったりする。

特に、私の大敵は生理前。生理前になると、異常なほどネガティブになり、何をしても楽しくない、原因のない不安、そして、それを紛らわせるために過食をしてしまうのである。過去に、過食によるストレスによりまた過食といったデフレーション状態になり、生理が来ず何週間も過食してしまう時期が続いた。

その頃の私は、友達に聞いても異常だよと言われるぐらいすごかった。約一年ほど前、ケーキ屋さんとコンビニでバイトをしていたのだが、二つのバイトとも、目の前に食べ物があることで欲が我慢できかった。本当にしてはいけないことなのだが、ケーキ屋さんではお客さんに試食品として出すクッキーをわざと割って廃棄にしてトイレで食べたり、コンビニでは廃棄の弁当を4つぐらい全部開けて、お客さんがいないときに一気に口に詰め込んだりした。衝動が強く、休憩時間まで待てなかった。この時は、一気に食べて口に詰めて、後悔して、たまに口に指突っ込んでの日々。そして結構病んでいた。幸い、私は、すぐに病院にいったため、過食症の手前で済んだ。病院はやっぱり素晴らしい。お薬ですぐに直してくれ、生理も戻り気分も戻ったのである。

このような感じなので、私は本当にダイエットは続かなかった。そんな時、友達がピルをお勧めしてくれた。私は、自分の知らないお薬でしばらくためらっていたのだが、飲んでみることにした。すると、めちゃめちゃいいではないか。生理前のつらさがまったくないし、服用期間が終わればスムーズに生理が来る。出血量も少ないし生理痛も前より軽くなった。ホルモンバランスの崩れによるストレスがほとんど消えた。多少ネガティブな日はあっても、前ほどのネガティブ期もなくなり、毎日結構幸せに過ごしていた。

そして、数か月ぶりに体重をはかった。結果、5キロもやせていた。こんなに楽に痩せられるのだ。全く体重のことを気にしていなかったのに、今まで到底届くはずがなかった体重になった。なんか、顔もちっちゃくなった。そして、今でもそんなに食べ物を抑えているつもりはないが、過食する日はなくなり、体重もキープしている。本当にピルをのんでよかった。

糖分はやめられないのだが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?