見出し画像

1月15日金曜日FMかほく

1月15日金曜日18時から18時24分に生放送でお送りいたしております。

高井浩平のおとな子供委員会がはじまりました。

前回はトラブルでオープニングから数分間取り乱してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
もちおさんは良くトラブルを起こすのでテンパってその後まで影響させるということは少ないのですが…
テンパらないコツをお伝えさせてもたいますと、想定の範囲内に入れてしまうことです。

「もしも、音楽が掛からなかったらどうしよう」
「雪で到着できなかったらどうしよう」

みたいな感じでトラブルが起こったときのことを想定して頭の中でシミュレーションをしておくと被害を少なめに抑えることができるのでおすすめです。
ちなみにもちおさんの場合トラブルがあった場合その後怒られることまで想定にいれていたりしますが…これは幼稚園時代から今にいたるまで数限りないやらかしをしてきた賜物とも言えると考えております。

目標設定に関して

さて前回目標を設定することの大切さを少し話したのですがいかがでしょうか?
人生をナビに例えて、ナビに目的地を設定しないでドライブをしてもどこに到着するかわからない。
目標を設定するというのはこのナビにゴールを打ちこむことだと本に書いてあったりします。

タクシーに乗って目的地にを告げるのに例えられることもあります。

大学を卒業して応募した企業の中のどこかに就職して、定年するまでその会社で働き、定年後数年間アルバイトをしてその後年金をもらう。
という形の人生設計は集団で決まった目的地に向かう長距離バス見たいな感じなのかな〜なんて思ったりします。

これからの時代は平均寿命も伸びていき、年金などもどれくらいもらえるのか怪しくなっていくでしょうし、大学卒業後に勤めた企業で定年まで働けるという人も少なくなってくると思うので、しっかりと大きな目標を決めて、その目標を見据えた行動をしていくことが求められる時代なんじゃないかな〜って考えています。


ちなみにもちおさんの大きな目標は
「子供達が自分に自信と責任を持ち、周りと協調して自分のクリエイティブな才能を活かしていけるような能力を身につけられる場所を作る」


本日のⅠ曲目リタ・オラでユアソングです。


2021年の目標が
・放課後スクール(児童クラブまたはオルタナティブスクール)を作ることです。

この放課後スクールは自治体主導で提供しているスクールより料金を安く提供したいと考えています。
お金はどうすんの?と聞かれることも多いのですが、一応どうにかなるんじゃないかなと考えています。


基本的には公立の小中高校生までを対象にしたいと考えていて、小学校の高学年〜高校生くらいまでには勉強をはじめとした脳力開発に関するノウハウも提供したいと考えています。


また、できたらまだ子供が幼い家庭の保護者の方が時間を作って余裕を持った子育てができるようにお手伝いできないかと考えています。


もちおさんがどうして子供達の成長に関連する仕事に興味を持っているかと言うと。
息子が始まりなのでありますが…

この、子供というか人間の能力の開発に関わる分野は実に面白くてどれだけ調べても調べても調べたりないくらいの魅力があります。
特に子供の脳はすごい勢いで様々なものを吸収していくので、子供と一緒に能力を開発していくのは本当に価値のあることだと考えています。


現在42歳のもちおさん世代の平均寿命が97歳くらいになると言われていて、10歳の小丸君の世代だと100歳をこえると言われています。
平均寿命の20年前から引退準備を始めて、10年前に引退して10年間のんびり過ごす。と考えるともちおさん世代で75歳以上、小丸くん世代なら90歳近くまで現役で働かなければいけなくなるのではないでしょうか?
ちなみに江戸時代くらいだと平均寿命が60歳くらいだったため、40歳くらいから引退準備をはじめ50歳くらいから残り10年間の余生を…と考えられていたそうです。


私たちに残された人生はまだまだ長く、社会は目まぐるしく変化しているため、常に学び続け新しいことにチャレンジし続ける世の中の到来を予想する学者さんもいるくらいです。
これは悲観するようなことではなく、今までの人なら経験できなかったような様々な人生を経験できるようになっていくということだろうと思います。

それを実現する一つの鍵が脳力の開発ではないかな?と僕は考えています。


本日2曲目Something Just Like This/The Chainsmokers & Coldplay

24分の中では語りきれないので続きは次回に語ります。
とにかく今年は激安の放課後スクールの開校を目指しますので、よろしくお願いします。
近々学習動画以外のチャンネルもYouTubeに開設予定ですのでそちらも併せて観ていただけたらうれしく思います。

みなさま2021年年明け早々大変なことで溢れておりますが、夜明け前が一番暗いと言われておりますのでこれから明るくなると信じて自分にできることを見つけ一つ一つしっかりとこなして備えましょう^^
そしてこう言うときだからこそ自分よりも弱い立場のものには優しい気持ちを持って接するように心がけていきましょう。

良い週末を^^

来週は仕事を効率よく素早くこなすコツをお伝えしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?