見出し画像

幸せの音

トントントンと台所から聞こえる

この心地の良いリズムは

お母さんが料理を作ってくれる音

ガヤガヤと騒がしけれど

リビングから聞こえる楽しげなメロディーは

お父さんがテレビを見て笑う音

朝うたた寝の中で

可愛らしい声で早く起きてと知らせる

小鳥が朝を教える音

他にも沢山

僕の生活の中の幸せの音

だけどこの音が聞けるのは

当たり前では無いのだと

僕は心のどこかで知っている

だけど毎日聞こえてくる音に油断して

失った時に初めて日常の幸せにきずく

それが僕たちの仕組みなのかもしれない

幸せが壊れる音も知っている

だからこそ壊れて聞けなくなった時

後悔がないように

僕は今

日常に耳を澄ませるのだ

日常に潜む小さな幸せに気づいていたいのだ

聞き落としてしまいがちな

日常を彩る幸せの音

それはどれも当たり前にあるものじゃない

僕の幸せも当たり前じゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?