見出し画像

擬態

世界が静まりかえる沈黙の夜

僕の小さな心臓は声を上げる

それはそれは悲しい泣き声

僕のまぶたの裏というスクリーンは

暗闇の中に一日の物語をフラッシュバックさせる

あの時あの子に言った言葉

あの子から言われた言葉

ありとあらゆる僕の心が動いた瞬間を

一日の中の一瞬一瞬のワンシーンを

躊躇なく僕に映し出す

それを見る度僕の心は泣き声を上げて

僕の閉じたまぶたの僅かな隙間から

熱い液体がこぼれ落ちるんだ

枕は涙の海

布団にくるまってるはずなのに

暖かくも心地よくもなくて

むしろ寂しさが際立ってどうしようもない

眠ろうにも僕のまぶたの裏はやかましくて

眠ることさえままならない

人の関係ってどうしてこんなに

絡まっていて複雑なんだろう

もっと単純な1本の縁になればいいのに

感情という無数の線がある限り

また僕らの関係は絡まりあっていく

昼になって目を覚ませば

そこには偽りの僕がいて

昨日までの涙が嘘のように

無理に笑って過ごすんだ

虫や動物が生きていくために擬態をするみたいに

僕も生きるために本当の自分を擬態して

嘘にまみれて生きている

そんな自分がやっぱり嫌になって

また夜に僕の心は泣き出すんだ

昼もきっと心は叫んでるよね

ごめんね聞いてあげられなくて

ごめんね僕

生きることに本音は必要だけど

使うところがあまりにも少ないね

無視されるつらさはよく知ってるのに

僕は僕自身を無視してたんだね

今日からは少しづつ聞いてあげるから

もっと僕らで僕を作っていこうね

本当の僕を

泣きたくなる夜を減らそうね

僕ら少しづつ強くなろう

僕らちょっとずつ歩いていこう

時々誰かの真似したり

時々誰かの振りをして

上手に使い分けて生きていこう

でも心の奥底でしっかり自分を持っていよう

ほら今日が始まる

僕ら一生懸命生きてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?