見出し画像

joke

冗談ってどこまでが冗談なんだろう

人の言うジョークというものがよくわからない

馬鹿にすることと面白いこととはまた違うのに

なんでそんなひどいことを言うんだろうと

真剣に考え込んでしまう

あなたの基準の面白いが

誰に対しても面白いとは限らないのかもね

少なくとも僕には笑えないや

笑ってる裏側で

僕の心は傷ついてる

時々笑えない冗談というものが僕にはあって

そのことにムキになったらなったぶん

なにマジになってんだよ

こんなのネタだろ?って

笑われる

人の容姿を馬鹿にするのが

ネタなんだ

人のコンプレックスを馬鹿にするのが

ネタなんだ

自分がされて嫌なことを人にして

笑いをとるのが

あなたにとってネタなんだ

とっても参考になるね

真似しようとは思わないけど

いろんな考え方があるもんね

単に僕がお堅いやつなのかもしれないし

まあそれでも別に

普通にムカつくけどね

寝れば大体忘れるからいいけどさ

いつか君が同じことを言われてしまうこと

心の底で願っておくよ

同じことを誰かにされても

君なら怒らないはずだから

たとえ容姿を馬鹿にされて笑われても

コンプレックスを笑われても

言われて嫌なことを言われて笑われても

寛大な君は社会的に見て正常な笑いの基準を持つ

素晴らしい君なら

絶対に怒るはずないもんね

僕は怒れたし悲しかったし悔しかったんだ

まあ世間が俗にいう冗談の通じないお堅いやつだから

お手本を見せてよ

そんな理不尽な笑いの基準をぶつけられた時

どんな気持ちでいればいいのか

正しい対処法ってやつを

だって君は嫌な気持ちにならないんでしょ?

君にとってこれらは全部面白いものなんでしょ?

楽しくて愉快で仕方ないでしょ?

笑いをとりたかったんだもんね

よかったね

その時が来たら今度は君が中心で

馬鹿にされて笑われて

君のいう冗談をいっぱいしてもらえるんだね

幸せで名誉でいっぱいだね

まあ仮にもし君が僕と同じように

苦しい辛い怒れるって感情になるのだとしたら

人を笑わせる冗談のってやつじゃないのかもね

それはただの悪口なのかもね

冗談ってなんなんだろうね?

ねえ、君はどう思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?