見出し画像

Vol.30 小2の息子、仲良しだったお友達と遊べなくなり落ち込んでいます。どう寄り添ったらいいでしょうか?

質問:小学校2年生の息子がいます。仲良しだった友達が塾や野球で忙しくなり、新しい友達もできたようです。なかなか一緒に遊べなくなり、「なんでこんな風になっちゃったんだろう」と落ち込んでいます。こんな時どう寄り添ったらいいでしょうか?

★中曽根陽子の回答:

 これまで仲良しだったお友達と、なんとなく疎遠になってしまって落ち込んでいる息子さんをみて、心を痛めていらっしゃるんですね。

 子どもが悲しむ姿を見るのは親としては一番辛いことですものね。子どものことだけれど自分のこと以上にせつないし、心配になる。その心情はとてもわかる気がします。
 でも、落ち込んでいる子どもを励ますつもりで、例えば「他にも遊べるお友達いるでしょう」とか、「気にしてもしょうがないよ」と言ったとしても、「そうだね!」とはならないでしょうし、ましてや、自分の子どもが心配のあまり、相手の子を悪者にするような言葉をかけるのは、子どもの世界に土足で足を踏み入れるようなもの。子ども同士の信頼関係を壊してしまうことにもなりかねません。

 ではどうすればいいのか…。私が正解を持っている訳ではありませんが、まずこれは誰の問題か、仕分けをすることが大事かなと思いました。この場合は、100%お子さんの問題ですよね。そうしたら、お子さん自身がこの問題に向き合うしかありません。
 でも、一人では乗り越えられないこともあるので、力を貸してあげる。その方法として、お勧めしたいのは、事実は事実として捉えて、お子さんが落ち込んでいるその気持ちをそのまま受け止めてあげることです。

 「なんでこんなふうになっちゃったんだろう」というお子さんの言葉を「なんでこんなふうになっちゃったんだろうね」と、まずは受け止めて繰り返す。そして、またお子さんが何か言ったら、「そう思うんだね」と共感する。そして、「どうしたい?」「そのためにどんなことができる?」と自分で考えられるヒントとなる質問をしてあげてもいいかもしれません。

 そんなやりとりを何回か繰り返しているうちに、お子さん自身が自分で気持ちを切り替えられたり、どうすればいいかを考えて解決策を思いつくかもしれません。もし、そうならなかったとしても、自分の気持ちに向き合う時間って、ちょっと痛いけれど大事な時間ではないでしょうか。これから大きくなるまでに、そんな経験を繰り返して、成長していくのだと思います。

 それに、子どもって不思議なもので、また何かのきっかけで遊び始めたりもするものです。親が心配していると、その気持ちが伝染して事態を悪化させることもあります。子どもには子どもの世界があり、親がなんとかしようとして、なんとかなる問題でもないですよね。お子さんを信頼して見守りませんか?

★スタッフまりこのコメント:
 悲しんでいる我が子を見るのはツライですよね。中曽根の言う通り、子どもの気持ちに寄り添ってあげるだけでも、「お母さんは僕の味方なんだ」ときっと心強く思えると思います。我が家の場合は、子どもが落ち込んでる時は、子どもが好きなおやつやご飯を作るようにしています。お子さんには自分で対処する力があると信じてあげてくださいね。

★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊 好評発売中です★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの探究力の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

https://amzn.to/3z3CY0W

ご購入いただいた方には特典もありますので、ぜひお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramもやってます! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常や探究のタネなどを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信をしています。次回は2022年1月8日(土)9:30~「リニューアルするエン活部って何するの?」をテーマに配信します。アーカイブ配信もしていますので、ぜひ見てくださいね。

https://www.youtube.com/channel/UCmf1mCBGA3bNZ-rapLkgeSw

★☆★ Clubhouseも再開しました ★☆★
新しいクラブを始めました。題して「子育て教育探Qチャンネル」
第2火曜11:30~13:00はマザークエストカフェ。次回#9は2022/1/11(火)11:30~。
第3土曜19:30~20:30は世界の果てまで探Q 謎解き子育てバラエティ。次回#4は2022/1/15(土)19:30~。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?