見出し画像

そらぷちキッズキャンプさっぽろウィンターパーティー

公益財団法人そらぷちキッズキャンプの札幌PRイベントの工作ワークショップコーナープロデュース。広告デザインも制作しました。

【主催】公益財団法人そらぷちキッズキャンプ
【協力】北翔大学生涯スポーツ学部健康福祉学科
【後援】札幌市、北海道難病連
【実施期間・場所】
第1回:2019年1月19日、20日@道新プラザDO-BOX
第2回:2019年12月14日@サッポロファクトリー
【参加人数】参加フリーおそらく100名以上
------------------------------------------
【依頼内容・意図】
●写真展示やチャリティー販売コーナーなど大人向けになってしまいがちなイベントに、親子でも楽しんでもらえるコーナーの制作。
●広告デザイン
------------------------------------------
【開催内容・期間】
第1回:
●自然素材の自由工作と絵本紹介
第2回:
●工作とあそびのコーナー
●広告デザイン

そらぷちキッズキャンプとは

北海道滝川市に拠点を置く、難病とたたかう子どもと、その家族のための医療ケア付キャンプ場。北海道の豊かな自然環境の中にあるキャンプ場へ、全国各地から子どもと家族を無料で招待し、「休息」「リフレッシュ」「明日を生きるエネルギー」を届けています。

そらぷちキッズキャンプ ウィンターパーティーとは

滝川市にあるそらぷちキッズキャンプですが、北海道の人たちに認知してもらおうと、札幌で行うPRイベントです。

第2回 2019年12月14日

第二回さっぽろウィンターパーティー

2回目となるさっぽろウィンターパーティーは規模を大きくして、札幌の大規模ショッピングセンター「サッポロファクトリー」にて開催されました。
前回同様、そらぷちキッズキャンプのスタッフに、北翔大学の生徒たちと、木の店AUAUさんも参加。クリスマス前の土曜日という事もあり、たくさんの人にご来場いただき、楽しく遊んでもらいながら、そらぷちキッズキャンプを知ってもらうきっかけとなりました。

前日準備

もっさんみいこのコーナーでは、「操り人形」「自然素材の工作」「ジャンピング」3つの工作ワークショップと、簡単手作りおもちゃ数種類、もっさんみいこの絵本、ばなこんパネル、落書き・シールコーナー、木の実の福笑いと盛りだくさんでお届けしました。
北翔大学の生徒さんたちが子ども達の相手をしてくれたので、とても助かりました。

たくさんの作品ができあがりました。
片っ端から遊んでくれる子ども達
自由なアイデア
施設の宣伝パネルにも

広告物のデザインもさせてもらいました

第二回さっぽろウィンターパーティー表
第二回さっぽろウィンターパーティー裏

第1回 2019年1月19日、20日

第一回のそらぷちキッズキャンプさんぽろウィンターパーティーでは、そらぷちキッズキャンプのスタッフも初めてのイベントに手探りで挑みました。道新プラザDO-BOXという場所で、少し人通りは少なかったものの、来ていただいた方たちとじっくりお話しできるイベントとなりました。

前日準備

大阪から材料を送っての参加。キャンプ場体験をイメージしてもらえるように、木の実などの自然素材は少し大きめのプールを作りそこから自分で選んでもらえるように工夫をしました。
関西地区から採集した木の実(煮沸済み)、モミジバフウなど北海道に自生していないものもあるようで、とても珍しがってくれました。

北海道の子ども達もモノづくり
右真ん中:年配のご婦人の力作
こちらはデザインしておりません

写真集

資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。




#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#難病児
#そらぷちキッズキャンプ
#医療ケア児
#医療ケア
#北海道
#札幌
#滝川
#そらぷち

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!