見出し画像

最近のもやもや

あっという間に1/25だ。
私は今経理事務になるための職業訓練校に
1月から4月末の4か月間通います。

その中で取得できる資格は日商簿記3.2級と
会計ソフトの資格、2,3級です。
私は既に簿記2級は取得済みですが、
10年以上前に取得して以来実践もなにもなく
忘れてしまっているので今授業で勉強をし直しています。
なので私が取得したいのは実践に一番役立つ
会計ソフトの資格です。
ただ会計ソフトの授業はカリキュラムを見ると
4月になってからのようなので自分でテキストを使いながら
進めています。
今日々の授業の簿記の勉強もまだ3級の内容なのに
以前独学で理論がほぼわからず問題を解いて答えを覚えてしまった
という状態で合格したので、
毎日の先生の説明が毎日目からウロコがバリバリ落ちてる状態。
それはそれは聞いてると楽しいです。
でも以前の自分の勉強を忘れて一からの勉強状態なので
復習も大変です。
というか1回2回の復習では覚えられないので、、、。

その合間を縫って会計ソフトの勉強をしてても全然進まず。
まだテキストが終わってません。
会計ソフトの資格試験は多分1週間に一度職業訓練校で受験できます。
早く3級取得したいなという焦りが出てしまいました。

というのも職業訓練校の生徒の何人か、私と同じように
先行して簿記3級を取得するために授業中などに
試験勉強をものすごい勢いでしてる人を見てるからです。
来月中旬に受験するみたいです。
勉強して1か月で3級受験なんてすごいの一言。
(私の時は仕事しながらだけど3,4か月かかったのに、、、)

その人たちをみると私も焦ってしまいます。
学校にパソコンは持ち込み不可なので
学校で会計ソフトの勉強はできません。
しかも会計ソフト2級は簿記2級の知識が必要とか
書いてあったような気がしたのと、
授業で簿記2級の内容になるとますます勉強が大変になるので
早く3級取得したいと思ってるんです。

でも私は会計ソフトの取得の前に
忘れてる簿記や以前独学で理解できなかった内容を
今しっかり勉強してから胸を張って知識があるといううえで
就職活動をしたいと思っているのが一番の
職業訓練校に通っている理由です。

色々あれもこれもやりたいと思ってしまっても
どうにもならないんですけどね。

人と比べることはないのですがね。
今月中に3級の会計ソフトのテキスト終わらせられない
進み具合な自分をちょっと責めてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?