見出し画像

想いのシーソーゲーム・距離感について

最近、ストレスが溜まっている。
要因は2つあるのだが、
昇華と心の整理を目的に書いてみようと思う。

この記事では、その1つ、人間関係についてだ。

自分が何かしでかしたわけではない
簡単に言うと、ありがたいことに
相手に気に入っていただいていたのだが
こちらも同じくらいに相手を思っていなかった
(同じ知り合いの1人と考えていた)ことに対して
怒りに近い感情をぶつけられた。

先に記しておくと、恋愛感情などといったそういった類の
あれではない。

こういうことは今までなかったので、とても戸惑った。
ご好意(お菓子や不要になった機材をくださったり)
をありがたく受け取ったり、相談をしたりと甘えていた部分はあったので、
反省すべき点を挙げればこの行動だと思う。

しかし、30代の半ば、20代でもないし、
むしろ愛想を振りまいたりなんだりも断じてない(というかできない)。
ましてや相手は親の年代もしくはそれ以上、
何周りも年上の方である。
それでも軽率だったのだろうか、と正直なところ考えてしまった。

相談していた自分のウィークポイントをわざと言葉にしたり
すこしでも気に入らないと責めてこられたり
というのがしばらく続いており、精神的になかなか来ている。

最近、アイドル推しの方々が生きがいにしていた
そのアイドルが突然解散する という騒動を取りまとめた
ドキュメントを目にすることがあったのだが
(自分をアイドルと一緒にするのは全くもって
おこがましいとは分かってます)

これ今の私の状況と同じじゃないか?と思ってしまった。

また、純粋無垢であった10~20代の恋愛経験を
思い返すと
「私はこんなに彼のことを想っているのに!!」といった
同じような気持ちになったことがあり
これか?これなのか?

と思いつつ、先ほどの考え
(自分の年齢、相手の年齢)
を考えるとありえないでしょ…のループ。

30代になって、いい意味で異性を気にせず
そして自分も気楽にふるまえると思っていたから
この出来事はとても衝撃的だ。

ここからどうなるかわからないが、正直怖いし
対処法がわからない。

いくつになっても、こういう想いのシーソーゲームは
続くものなのだろうか?

私は性別関係なく仲良くできる人が欲しいだけだ
今になって友達・同僚・知り合いなど
人との距離の詰め方がわからなくなってしまった。

自分にとってとても残念な出来事である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?