見出し画像

幼稚園で仮装パーティイベントをしたよ、ケニアで

ケニアはナイロビで主夫をしているものだ。
今回は、息子・娘が通う幼稚園でやった仮装パーティについて書こう。

Pink towerという幼稚園で、モンテッソーリ教育をうたっている。
学費は、1ターム10万円ほど。1タームは4か月なんだけど、休みが長いので、実際かよっているのは、2か月くらいだろうか。
この辺については、また、別途、記事にしよう。

さておき、Pink towerで、事前に連絡がきた。
10月25日(金)に、コスチュームパーティをするよ、と。
そう、31日ではないのだ。
お知らせをみると、ハロウィンではない、と言っている。
どうも、ハロウィンパーティーとすると、発祥は宗教的な存在であり、宗教イベントになるからのようで、ただの仮装パーティだよ、っていう感じらしい。

なるほど、児童によっては宗教が違うかもしれないってのを配慮しているわけだ。

で、うちはというと、5歳息子はマジシャンに、3歳娘は猫に、した。

画像1

まず、これが息子の恰好。
以前に参加した誕生日パーティでもらえたプラスチックのキラキラ帽子。
私が日本で手に入れたドラキュラになるマントを半分に折ったマント。
そんで、キッチンペーパーだったから、サランラップだったかの使い終わった筒に、雑誌のカラフルなページをコーティング。

この衣装の制作からアイデアまで、妻がやってくれました。さすがです。
私は何もしていませぬ。

私のドラキュラマントはAmazonで買ったやつ。↑

画像5

3歳娘の猫はこれ。
ヘアバンドに段ボールか厚紙で作った猫耳をテープでつけた。
使わなくなった黒ストッキングに何かしらつめてしっぽ。
以上。

これまた、すべて妻が制作。

画像見ての通り、ほかの子たちもみんなたいてい仮装している。

画像5

仮装はべつに民族衣装でもよい。
コスチュームパーティだから、衣装パーティって言ったほうがいいのかな?
なので、ほかの日本人家庭のお子さんは浴衣をきてました。
かわいいですね。
うちも浴衣をもっていきてるんだけど、そういえば、着たことがないような。

画像5

いろいろ仮装あるなかで、このドラキュラくんがかなり良かったですね。
目のところにちょっとメイクされているようで、いい感じでした。
もしかしたら、本物かもしれませんが。

画像5

あと、個人的には、このマリオくん。
マリオのコスプレしてるだけで、ゲーム好きな私からすると評価が高いのです。
で、写真みかえしてから気づいたのですが、ルイージくんがいたのです!
まったく気づきませんでした。
さすがはルイージ。

とまぁ、25日(金)に、こんな衣装で、幼稚園に行きました、という話でした。

ケニアはナイロビでは、コスチューム専門店があったりして、お金さえあれば、比較的そろえやすいかと。
日本でいうところの、Loftのコスプレコーナーだけでお店やってる的な。
ハロウィンやコスプレイベントじゃなくても、日常的に着てきたりする子もいるし、誕生日パーティで着たりとかがありますね。

どうでもいいけど、文章が途中からですます調。
作文の添削だしたら、文調をそろえましょうって駄目だしされちゃいますね。
まぁこれはこれでなぜかこのほうがしっくりくるので、このままにしておきますね。

ではまた。

もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。