見出し画像

就活、終了。

まずは結果から

一昨日(25日)に、初めての最終面接を受けたのですが。


なんと、内定をいただけました!
昨日、その会社から面接合格&内定通知書の交付の連絡をいただきました。
行きたかった会社なので、就活はこれにて終了です。

この決意から3ヶ月弱経ちましたが、なんとか無事に目標を達成できました...。
(今見返したら、なんか高校の黒歴史を書き散らかしてて恥ずかしい)


最終面接の前日&感想

最終面接がストレス過ぎたのか、前日に謎の高熱が出てぶっ倒れていた(38.7度とかまでいってた)のですが、当日に急激に平温まで下がったため、無事になんとか面接に行くことができました。
今は元気です。咳と鼻水が止まりませんが。
もう、駄目かと思いました。
直前に全然練習できなかったし。
寝ることしかできなかったあの時の不安はものすごかったです...。


面接が終わった日の夜(一昨日)が、本当に不安のピークでした。
23時に唐突に散歩しに行ったりして、本当にどうかしていましたメンタルが。笑
なんかもう、とにかく歩き回ってないと不安で死にそうでした。
面接から帰ってきてからは何も手につかなくて、役員、社長の反応やセリフを1つ1つ思い出すわ、「最終面接 合格フラグ」とか調べて一喜一憂するわ(学ばない奴)で、もうずっと沈んでました。


社長が本当に怖かった...
答える時に、「目逸らしたら負けなんか?」ってくらいにガン見してきて、人ってあそこまで圧を出せるのかと思いましたね。もうその圧で人倒せるよ。覇気的な。
って感じで見つめ合いのバトルが始まってました。
(そしてバトルには負けた)
もう会うことはないんだろうなきっと。


会社について

ちなみに、来年からお世話になるのは保険代理店です。ほけんの窓口的なお店で働くことになります。
(こんな大手ではないですよ) 
代理店なので複数の保険会社の商品を扱っていて、その中からお店に相談に来た人に最適な保険を提案する、という仕事です。


今は保険の知識なんて皆無ですが、販売するには保険募集人の資格の取得が必須なので、入社後は必死こいて勉強することになりそうです。
あとはファイナンシャルプランナーもか。


とか書いといて、なんかまだ実感が湧かないです。
内定通知書を目の当たりにすれば、現実になるんでしょうか。
今度貰いに行くんですが。
なんか今は、ふわふわしたような気持ちです。
風邪気味だからでしょうか?笑
なんかもっと、爽快感みたいなものを感じられるのかと思っていました。


就活を終えて

私はとにかく最初から就活特有のあれこれが大嫌いで(↓この動画の影響が大きい。笑)

もう今後10年ぐらいはやりたくないですね。
文系就活はほんとにめんどくさいです。
たかだか20年ほど生きてきて、そんなに明確なビジョンやら実績やらはございません。
ある人にはあるんでしょうが。
こんなにもやりたくもないことを何とかやれてたのは、「家を出る」という切実な目標があったからです。


自己分析(これが一番嫌い!)は、本を1冊買ってみたものの3分の1ぐらい読んで放棄して、できたのかできてないのかよく分からないまま終わったし、インターン?はオンラインの1dayのやつをちょろちょろっと夏休みに参加しただけ。資格は運転免許ぐらいしかないし。(しかもペーパー笑)
就活に取り掛かるのを(筆記試験の勉強、ESを完成させる、面接の練習など)かなり先延ばしにしてました。
1~2月ぐらいにようやく重い腰を上げて取り掛かりましたね。


最近の風潮である「3年夏からインターンの選考をばりばり受けて、そこ経由で早期選考も受けて...」って感じの就活生とはほど遠かったです。
早め早めに動いて行動できてた人が、3年のうちに内定を貰ってたんでしょうね。私には無理でした。


こんなんでも内定をもらえたのは、私が全く大手志向!って感じではなかったからだと思います。
大きい会社、知名度のある会社に行こうとは初めから全く思ってなかったです。


あとは、周りと比べずにマイペースに進められたことも大きいと思います。
多少の焦りや不安はありましたが、周りの内定状況なんて一切知りませんでした。
まあこれはただ、友達がいないからですが笑


まとめると、落ち着くところに落ち着いたって感じです。


卒業までどうしようか

卒業までの期間は週1でゼミに出席するぐらいで、かなり暇になります。
納得のいく卒論を書けるようにしつつ、他にやりたいこともいくつかあるので、また新たな目標を立てて過ごそうと思います。


とりあえず今は、4月から大学生になった弟が内定祝いにご馳走してくれるらしいので、何を食べさせてもらおうか考え中です。弟大好き。
中華にしようかな。

この記事が参加している募集

就活体験記

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?