僕がいなくなっても、今の生徒さんが音楽を続けられるように
ちょっと重いタイトルですが、最近本気で考えていることです。
僕も一人の人間ですから、病に侵されるかもしれないし、今夜事故に合うかもしれない。
そしてもう、ピアノを教えることも、弾くことも出来ない体になるかもしれない。
それが原因でピアノを辞めてしまう人がいては、「ずっと音楽を楽しむことが出来る環境をつくる」という、僕の一つの目標が達成できません。
だから、絶対に、
「僕なしでは弾けない」というレッスンはせず、「僕がいなくてもずっとずっと、音楽を楽しんでいられるようになる」レッスンを目指しています。
具体的には、『つきっきり』は絶対にしません。
生徒さんの「音楽的自立」「音楽的自主性」を尊重して、少しずつ少しずつ生徒さんと距離をおき、「曲決め⇒練習⇒改善⇒完成」の流れを一人で出来るようにサポートします。
でも、これだけは言わせて欲しい。
距離をおく=その人から離れる
というわけでは決して無い。(マジで)
生徒さんとは、ずっと友達。
師弟関係ではなく、横の関係。
相談もお互いにするし、悲しいことは分け合って、嬉しいことも分け合える。
そんな関係を目指してます。
Sound Free Joy
誰もが、いつでも、楽しめる音楽を
「やらされている」を「やりたい」に
「楽しみたい」を「永遠」に
自らやりたい好きなことを計画し実行できる音楽教室です
興味がある方はコチラ
https://www.sound-freejoy.com/all-music/
SNSは今『ジョイメンバースタッフ個人のアカウント』で運用しています。
フォローや友達申請お待ちしてます(*^^*)
https://www.sound-freejoy.com/all-music/links/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?