見出し画像

"なぜ社長がトイレ掃除をするのか?"



"なぜ社長がトイレ掃除をするのか?"

▼ 目 次
・「もう社長には付いていけません!」と言われた
・  潰れるときはあっという間。会社が本当に倒産する…
・  トイレ掃除から変わったこと、気づいたこと
・  トイレ掃除の結論とは

・「もう社長には付いていけません!」と言われた
私は、会社のスタッフと一緒に毎朝掃除を行なっています!

社長がなぜ掃除を?と思う方もいるかと思いますが、掃除をするようになったのは、ある切っ掛けがあります…。

私は、2代目社長ではなく、サラリーマンから独立して会社をやっています。なので私は元々、貧乏でした。

不動産は大きな金額を扱う分、当たれば大きな報酬を得られます。元々は貧乏でしたから、社長業をやり始めるとどんどん、図に乗ってきちゃうんですよね…😅

今までは、口座に数千円しか入っていなかったのが、会社が上手く行き始めると数千万、時に億のお金が入ってきます。

そうなると…自分の実力以上に、傲慢になって感謝の気持ちを忘れてしまう。

会社をやり始め3年ほど経った頃、会社のスタッフたちが一気に辞めました。「もう社長には付いていけません!」と…

自分が傲慢だったのでしょうね。働いてくれるスタッフの気持ちをしっかりと考えてあげられてなかったのでしょうね。その月は、売上も0円。数名残ってくれたのですが、翌月も売上はほぼありません。会社は連日赤字…

・  潰れるときはあっという間。会社が本当に倒産する…
会社を設立してから、色々なことがありましたが業績は右肩上がりで、増収増益でしたが、コロナの影響もあり「あ、このままでは潰れる…」と本気で思いました。

そのままでは、会社を維持できないので、まず自宅の解約届けを出して、車を売りに出して、そして事務所の解約届も…

どん底でした。毎日が憂鬱で辛かったです。収入はないのに毎月数百万の支払いはある状況です。

そんな時、もう一回本気で仕事に取り組んでみようと思ったんですよね。初心に戻って、また0からやろうって。

そう思えてからは、残ってくれたスタッフに自然と感謝の気持ちが湧いてきました。その人たちの為に、僕は何ができるかな?って考えた時に「あ、掃除しよう!気持ちよく働けるように事務所を綺麗にしよう!」と思ったんですよ。

それから、毎朝一番最初に出社して、一番最初にトイレ掃除をして行きました。

・トイレ掃除から変わったこと、気づいたこと
①会社の雰囲気が良くなった
②マネージメントが見えてきた

①「会社の雰囲気が良くなった」
社長が率先して掃除をし始めると幹部の役職者もテキパキと掃除を一緒にしてくれるようになりました。すると不思議なことに、全体の一体感のようなものが生まれ、やがて仕事においてもそのチームワーク的なものが出てくるようになってきたのです!

②「マネージメントが見えてきた」
今までも厳しく「トイレ掃除しろよ!」とは、言っていました。でも実際にやってみると全然出来ていないんですよね。僕は床も全て拭き掃除をするのですが、当時は雑巾が真っ黒に…
その時、ハッとしました。トイレ掃除という一番嫌われる掃除が指示通りに出来ていないのは、他の業務においても指示がしっかりと出来ていなかった証なんだなと。
トイレ掃除から見えてきたのは、僕の指導者としての能力の低さでした。指示は最初だけで終わらせず、終わりもこちらから確認し、出来ていなければ、一緒に考え再度指示を出す。これが出来ていなかったのです。
指示だけ出し、出来ていなければ、ただ怒る。これでは指導者失格です。

それからコーチングや、マネージメントの勉強をするようになりました。失敗から学ばされるとはこのことです。

・  トイレ掃除の結論とは
僕にとって会社のトイレ掃除は、「感謝の気持ち」と「マネージメントの原点」となりました。

これを読んでくれている方で、もしマネージャー職や、リーダーのような立場の方は、是非、率先してトイレ掃除を行なってみて下さい!

時間はかかりますが、チームの雰囲気や一体感が高まり、仕事にパフォーマンが上がって行きます!そしてマネジメントは、一緒に考えてあげることからがスタートだと思います。

最初から、「自分で考えろ!」と頭ごなしに言っても人は育ちません。いずれ自分で考えられるようになるようにサポートしてあげるのが上司の仕事です!感謝の気持ちで接していれば、相手もきっと成長してくれはずです!

今はその立場にない人も、いつか出世して偉くなりたいと思っているなら今からやって行きましょう!早く出世と成長ができますよ✨

あなたの組織や、あなたの人生がもっとより良くなっていくことを願っています😄

次回のnoteもお楽しみに♫


下記、コンテンツも見て頂けると嬉しいです😄「いいね」と思って頂いた方は、コピーしてシェアして貰えると嬉しいです!

☑️Instagram
得する情報や日々の日常を発信しています📸

☑️Twitter
人生・仕事に対する思いや気持ちをつぶやいています📝

☑️LINE@
プレゼント企画や気持ちの高まるメッセージを配信しています📩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?