見出し画像

【暇だとしたら何やりたい?】

こんにちは!モーリーです
さて、今回は

「暇」についての考え方を
シェアしていこうと思います

この記事を
ご覧になっている
皆さんは

毎日、やることがあり
うまく時間のやりくりを
されていると思います

なかには、タスクや
やる事が多すぎて
毎日が忙しいよー!!

という方も
いるかも知れません

そんなみなさんに
突然ですが質問があります

もし、急に暇な時間ができたら
何をしたいですか?

自由に使えて
日頃の雑務や
やるべきことを
全てほっぽりだして

なんでもしていいよ
と言われたら

どんなことをしたいですか?

すぐには浮かばないかも
しれないですね

効率的な人ほど
将来の事を考えて
隙間時間に作業を
入れたり

作業の順序を入れ替えて
効率を高く取り組むことでしょう

しかし、実際に
暇な時間に何をやろう
と思うと、なかなか
何をしていいのか
分からない

という人も
いるのではないでしょうか

人によっては
旅をしたり
家でゆっくり寝たり
映画をたくさん見たり

温泉やマッサージに行ったり
何もしないでボーっとしたり

それぞれのやりたいことが
きっとありますよね

それが、あなたにとって
やりたい事の一つなのです

時間ができたらやろう
とおもって

先延ばしにしている事こそ
優先順位を上げて
時間を作ってやらないと

なかなか実行に移せず
空想で終わってしまう
ものなのです

なので、どんなに忙しくても
心の中に暇人を飼って
忙しさに心を奪われないように
意識をしたいものです

心のほとんどを忙しさに
奪われてしまうと

やりたいことはおろか
自分自身への休息や
大事にしたい時間までも
持っていかれてしまう
可能性があります

やりたい事は
やったもの勝ちです

忙しさが頭の中に
いっぱいに広がっているなら

心の中に暇人を1匹置いて
暇人に「なにがしたい?」
と聞いてみてください

そうすると暇人は
あなたのやりたいことを
無責任にスケジュールも
お構いなしに

あれもこれも
言ってくるでしょう

その内容を
とりあえず覚えておいて

何か時間が作れそうな時に
思い切ってやってみる事を
オススメします。

そうすると自分の中の
やりたいことが
ひとつづつ実行に移されて

自分自身が喜ぶ体験を
味わうことが
出来るようになれます

先ほどから、暇という発想を
持つことの重要性を
お話してきましたが

私は、「暇」という
感覚はいつでも必要な
物だと思っています

というのも忙しいとは
心を亡くすと書く為
忙しさを抱き続けていると

心の在り様そのものを
忘れてしまうくらい
大変な状況に陥ってしまうのです

そうならないように
敢えて「暇」という余白を
心の中に持つように
意識をしてみると

それだけで
忙しさに支配されずに
済むようになるのです

つまり心に暇人を飼ったり
隙間の部分に「暇」という
感覚を持ち合わせていることで

忙しさと充実した時間の
バランスが取れて
時間を有意義に使えるように
なれるというわけです

みなさんも、暇を悪いもの
という考え方だけではなく

心に余白として
時に必要な考え方として
再定義してみてはいかがでしょうか

忙しい時間をやりくりして
自己実現に一歩近づくことが
出来るかもしれませんね

それでは、今回はこの辺で
終わりにしようと思います

面白かった!
参考になったよ

という方は
もしよろしければ

いいねやコメントで
リアクションをして頂けると
継続する励みになります

それではまた
次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?