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ビジネスアイデアを商品化するワークショップをやってみよう~黒歴史が商品化の役に立つ⁉(2024/3/18開催)

過去の自分😎、好きですか?

私は、、、というと、
大好きという方が羨ましかったです🫣
このワークショップを体験するまでは。
今は笑い話ですが、出産後の15年ほどは暗黒時代でした😭
次女は障害者でワンオペ育児に心は荒み、好きな仕事はできず😵‍💫お目目は吊り上がっていたと思います😠
お恥ずかしい😣

あの時、「こんな助けがあったらなぁ」、「こんな社会だったらなぁ」、「こんな考え方を知っていたらなぁ」と今、思うことはたくさんあります‼️
そんな思いがビジネスとして商品化出来たら、あなたも悩んでいる人もハッピーになるかも🩷、ということで、リベコで2024年3月18日に開催された「ビジネスアイデアを商品化するワークショップ」を紹介いたします💪
 
3月11日に開催された「志ワークショップ」の続きとなっていますので、まだご覧になられていない方はぜひこちら⬇️から

まずは確認しましょう~自分自身の志・ミッション・ビジョン・バリュー

前回のワークショップで「自分自身の志が語れるようになりました✨」よね
ここで、再確認です。あなたの志(=使命感)は何でしたか?
まずはここから出発します👣👣。だって、「志」は生きていくうえで何を目指して、何を達成し、何を残したいのか、つまり「人生をどう使うのか」ということだから。。。

これが明確になれば、自分自身にも顧客などの関わる人に説明📝しやすくなります。具体的にこれらのことも明確になっているとさらに良いそうです☺️
🔅あなたの生き方・役割(ミッション)
🔅あなたの見たい光景(ビジョン)
🔅あなたの価値基準(バリュー)

では、ビジネスアイデアを商品化するワークショップやってみましょう‼️
ワークでは「誰に」・「何を」・「どのように」を考え、ビジネスアイディアを商品化していきます。
💡ワーク①顧客(価値をもらい、助かる人)を考える
💡ワーク②顧客の課題(悩み)と提案できる価値(理想の状態)を考える
💡ワーク③価格解消手法と値段を考える では、やってみましょう☺️📖

ワーク①:「誰に」~志💪と顧客🙋を考えよう

あなたの志を届けたい顧客はどのような方でしょうか?
具体的に考えてみましょう。
🖌️志のポイント🖌️
 ふわふわしたものでも大丈夫
 自己体験を用いると作りやすい
 黒歴史があるほど志は深くなる
 過去の自分を救う気持ちで
🖌️顧客のポイント🖌️
 ペルソナ(想定顧客)は狭くてOK
 とがるほうが良いし、とがると伝わりやすい
 顧客対象が数百人もいれば大丈夫
 企業向けと個人向けは分けた方がいい

ワーク②:「何を」~顧客の悩み😭と顧客の理想😄の状態を考えよう

この2種類はしっかり考える程、商品化しやすくなるようです。
リベコ理事の森田さんは200個考えられたとか。ゆっくり時間をかけて考えたいですね。
🖌️ポイント🖌️
自分と同じ悩みを持っている人はいっぱいいる。
今、私たちが悩みを引きずっていないということは、解決しているはずなので、その解決方法を伝えればいい、と考える。
悩みと理想の状態が離れすぎている場合は、中間の着地点を考えてみる

ワーク③:「どのように」~商品名と価格を考えよう

何を商品化するのかが決まれば、
最後にどのように課題を解決して、いくらもらうのかを考えます。
🖌️ポイント🖌️
1時間当たりの価格はいくらになるか考える
課題解決まで何回必要になるのかを考える
(「1回」で解決できるなら、それが一番価値が高くなる)
結果や成果を数字や金額で表すと価値があがる
 価格の3倍以上の価値を届ける(価格から逆算して1/3の価格設定)
競合との比較でも可

ワークを読むだけでもわくわくしてきませんでしたか?では、実際書き出してみましょう。「顧客の悩みを把握し、顧客を理想の状態にする」悩みを解消される方が増えると嬉しいですね🩷


私たちキャリアコンサルタントはこれらの技術を習得しています。
相談者のあるべき姿の把握し、
相談者の「こうなりたい」との思いをくむ。
相談者の現在地を把握し、
理想の姿までの道のりを示し、ともに歩む

リベコでは皆さんのやりたいことの構造化し、選択肢を広げ、最適な選択肢を選ぶやり方や考え方、決断力を提供しています。一緒にワークなどを通して理想の姿を考えてみませんか。仲間を募集しています。


(イラスト:噺のキャリアコンサルタント 小谷篤史
 文:3分で心に癒しをつくる絵本キャリコン 浦田ひろみ)


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