見出し画像

志を言語化するワークショップ~言語化することであなたを必要とする人に出会え、貢献できる話2023/03/11開催

大切な価値観や思いを言葉にしてみよう🎵

「対人支援にしている者として、あなたは何を大切にしていますか?」
はたまた、
「お客様に対して、社会に対して、そして自分に対して約束していること=『志』はありますか?」
そして、「その志の背景にはどんなストーリーがありますか?」

きっと、私たちはあると思います☺️✨
それを伝わる言葉に表されていないだけ・・・・😢

この「思い」や「志」を言語化(語ることが)できるようになると、違った世界が見えてくるかも⁉ということで、3月11日にケイティさんのこと矢野圭夏理事の「志を言語化するワークショップ」が開催されました。
では、当日のワークショップを紹介いたします😊

志を言葉にするとどんないいことがあるの?

まず、志を言語化するとどんないいことがあるのでしょうか?
自分の大切な価値観が言葉になると
 ⇒ぶれない軸を持って活動を行うことができる✨
言葉が伝わるようになると
 ⇒あなたの力を必要としている人に出会うことができる✨
 ⇒価値提供や貢献ができる✨

ということで、ワークショップに挑戦です‼️

「誰の」「何を支援する人か」を言語化してみよう①
~個人ワーク

🔅やり方
 付箋やノートにキーワードや文章をどんどん書く
🔅何を書く?
 大事にしていること、成し遂げたいこと、信念、価値観
🔅時間
 10分
🔅ポイント
 考えるとジャッジをし始めるので、無意識に思いついたものを書く
 たくさん書き出した中から取捨選択や優先順位をつける
 キーワードに丸をつけて短い文章にする

「誰の」「何を支援する人か」を言語化してみよう②
~グループワーク

🔅やり方
 グループの中で「信念」「大切な価値観」を言葉に出し、質問をしてもらう
🔅質問すること
 その言葉を選んだ理由
 それを大切だと考えたきっかけ 等々

「誰の」「何を支援する人か」を言語化してみよう③
~個人ワーク

🔅やり方
 個人ワーク、グループワークを経て言語化された言葉を使って「誰の」「何を支援する人か」を言語化(文章)にします
(👆これがプロフィールになります✨)

最後にプロフィールを使って他者紹介をして、終了でした。


私が、自己紹介や思いを伝えるのが苦手なのは、それが「ぽわーん😶‍🌫️」とし、「言語化」されていなかったからだと、実感しました。このようなワークショップは定期的に開催される模様。ワークショップに参加してみたい方は一般社団法人リベラルコンサルティング協議会まで✋🏻😄✋🏻
一緒に活動する仲間を募集しています♪

(イラスト 小谷篤史 文 浦田ひろみ)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?