見出し画像

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み【自己診断ID付き】を読んだ感想note

宇宙兄弟とFFS理論を知る

今回、「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれるあなたの知らないあなたの強み」【自己診断ID付き】 [Amazon] 著:古野俊幸氏

を読んだ感想をnoteにまとめました。

当社、ショーケースではこのFFS理論を全社導入をしており、チームメンバーの個性をこのFFS理論で可視化しています。

FFS理論の紹介はこちら↓

ヒューマンロジック研究所HP

例えば私は、受容性が第一因子、弁別性が第二因子で、ものごとを柔軟に受け容れながら、自身の合理性により白黒をはっきりわかるような個性を持っている。
タイプです。

この著書は、あの「宇宙兄弟」のキャラクターを題材にFFS理論を説明しているため、ストーリーにも入り込みやすくなっているので、FFS理論を知らない人でも手に取りやすくなっています。日経ビジネスでの連載もあります。

なぜ「宇宙兄弟」が人気なのか?

宇宙兄弟の登場人物たちの個性をとてもわかりやすく説明してくれており、読んでいくと「宇宙兄弟」がこれだけ人気が出たのは、様々な個性的な人物がリアリティを持って、困難を解決していく姿が描かれているからなのだと理解できました。

宇宙兄弟の名言に心を打たれる!

特に、主人公であるムッタは日本人の多くの因子である特性がよく描かれており、読者の共感を生んでいるのだと思います。
出来ないことには消極的でネガティブ思考になってしまう主人公がどのように挫折から学び、人間関係をつくり、成長していくかがとても上手く描かれていることが多くの読者を惹きつける魅力になったのだ。と感じました。
そんな主人公の個性については、本書の中で描かれている部分が多く、自分や周りの人に照らして読めば色々な気付きがある。本編では数多くの名言が人々を惹きつける。そんな名言もFFS理論の個性で説明をするので、そこも面白い!

さて、著者はこの本を通して学んでほしいこととして、
・自分のことをよく理解する、自己理解
・周りの人の個性を深く理解する、他者理解
・人との付き合い方を学ぶ
より良い意思決定をするポイントを会得する
強みを活かすことで、誰もがエースになれる
以上の点を学べるように構成している。
と、言っています。

さらに、この本にはFFS理論をベースにした宇宙兄弟バージョンを受講することができ、自分に似ているキャラクターがわかる診断がついているのも嬉しい特典!

★FFS理論の面白さ
★宇宙兄弟の面白さ
★自身に当てはまる面白さ

を感じながら、今まで気がつかなかった自身の強みや弱みを理解し、人間関係を円滑にしたり、部下や同僚の強みを引き出せる力を身につけていける指南書として是非進めたいと思います。

こんな人には是非読んでほしい!

・部下を持ちマネジメントに携わるひと
・同僚や社内外の人間関係を円滑にしたいひと
・上司との関係を作りたいひと

人間関係で起こる人の個性を正しく理解し
チームのパフォーマンスを高めたいと考えている人は手にとって読んでほしい一冊でした。

おわり

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!