月見料理と循環する暮らし
お久しぶりです〜。
1か月に1回、まいにちごはんの本を出版すると決めたら、ほんとうに忙しくなって、ずっとnoteが書けませんでした。
先月出した、夏の精進料理の本もまだご紹介できていませんでしたね〜。
毎日のご飯を3食ずつ記録していくと、1日があっという間に過ぎていきます。
でも、毎日、いろんなことが起こりますよね〜。
それらのことも加えながら、楽しく書いています。
お世話になった正食協会の元校長の岡田昭子先生が、お姑さんにあたる岡田楚代先生のお料理をまとめた「正食おもてなし料理」を出版されたので、それをお送りいただきました。
そのお料理は、どんなものだろうかと、一つずつ作ってみたくなり、先月は「夏の精進料理」を作ってみました。
少し遠ざかっていたので、作り始めるのに、勢いがいりましたけど、お仲間だったお二人の先生が加わってくださって、「夏の精進料理」を作りました。
そこでも、これまでは気づかなかった正食の大切な教えについて感じることがたくさんありました。
今月は、引き続き、月見料理を作ってみましたよ。
それと、徳島県上勝町のゼロウエイストホテルに泊まってきたので、その体験談から、我が家の循環する暮らしについても書きました。
そんなことに興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、(5)は、27日(木)まで、出版記念キャンペーン99円で提供していますので、どうぞよろしくお願いします。
ちなみに写真がたくさん入っています。
でも、もう少し大きく入れたいな〜という希望も持っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね〜。
シリーズで出していましたら、その中でもよく読まれているのは、ホットクックの回です。まいにちごはんの(3)ですね。
記念キャンペーンが終わってしまっても、ぼちぼち読まれたり、ご購入いただいたりしています。どうもありがとうございます。
ホットクックの導入をどうしようかな〜と迷っていらっしゃる方には、一緒に体験していただくような気持ちになるかもしれません。
それでは、こちらにリンクを貼っておきますね!!
それではまた!