もりた毬太

2001年デビューの漫画家。 最近はSNSで色々と公開しつつ新作発表の場を模索中。広告…

もりた毬太

2001年デビューの漫画家。 最近はSNSで色々と公開しつつ新作発表の場を模索中。広告マンガなども描いてます。 Twitterもフォローしていただけると嬉しいです→https://twitter.com/moritamarita

マガジン

  • エッセイまんが まとめ

    近況まんがなど、エッセイ漫画や小ネタ系のマンガなどはこちらのマガジンでまとめて読めるようにしておこうかと

  • もりた毬太のボツネーム墓場

    悲しいかな没になった連載用ネームたち、ここに眠る

ストア

  • 商品の画像

    もりたま読本 〜とある漫画家の回顧録〜

    【デビュー前の読み切りから連載作まで、 漫画家もりた毬太のこれまでを網羅! 制作当時の思い出や裏話など満載!】 『第二十九回 文学フリマ東京』に出品した文章メインの初同人誌です。 1999年から2019年の20年間の自作を図録と解説で振り返りつつ、当時の諸々を語る自伝+作品アーカイブ的な内容です。 一人の若者が漫画家になるまでの道のりや寄り道、プロになり連載を得るまで、そして得てからの葛藤などなど…。 今現在プロを目指している若者にも楽しんでいただけるかと思います! A5・モノクロ・40p 表紙レザック・マットPP ※価格は送料込み、スマートレターでのお届けになります。
    680円
    まりた屋
  • 商品の画像

    カラーT シャツ

    ※この商品はpixivFACTORYで作られた商品です。サンプル画像は完成イメージのため、実物と異なる場合があります。
    2,600円
    まりた屋

記事一覧

固定された記事

2022年振り返り

どーも、まりたです。 2022年の出来事、と言ったらそりゃもう「長男誕生」一択です! はい、これにて終了〜 …でもいいんですけど、今年一年でやった仕事についてもちょっ…

3

今年もよろしくお願いします!

どもども、まりたです。 コルクラボマンガ専科第8期修了から早や2ヶ月、ようやく新年1発目のブログ更新となります。 いやー、年末年始は忙しくしてる間に気づいたら終わっ…

もりた毬太
3か月前
14

コルクラボマンガ専科 7月課題振り返り

どーも、まりたです。 先月から受講し始めたコルクラボマンガ専科、ほぼ毎日課された課題も無事提出し、なんとか7月は乗り切りました。 てなわけで、個人的な振り返りを。…

もりた毬太
8か月前
9

なぜ今コルクラボマンガ専科なのか?

どーも、まりたです。 気づけば前回の投稿から半年以上経ってました、申し訳ない。 この間、何をしていたかと言うと、家探しして引越しして子どもを保育園(0歳児保育)に…

もりた毬太
9か月前
10

マンガ サノスケ不動産

サノスケ不動産さんのサイトにて漫画を1本描かせていただきました! サノスケ不動産さんは、「ペットと暮らす人が快適に暮らせるペットフレンドリーの物件だけをセレクト…

2

作業環境を一新しました

どーも、まりたです。 10月頭に新しいパソコンを買いました。 仕事用のPCの調子がここ最近微妙で、作業中にアプリケーションが突然落ちたり再起動がかかったりと挙動が怪…

3

カブとへむ

ども、まりたです。 ここのところ『Baby‐mo(ベビモ)』での子育て漫画の連載や広告マンガの仕事などで忙しかったのもあり、2ヶ月ぶりになってしまったけど近況まんが更…

6

近況まんが まとめ4月~6月

またしてもこちらにアップするのすっかり忘れてた近況まんがたちをまとめてアップ。 なんでか文章を添えなきゃいけない気がして後回しにしといて忘れるんだよなぁ。 猫とI…

4

子育て漫画の連載が始まりました!

主婦の友社の運営する、妊娠・出産・育児のお悩み解決メディア『Baby‐mo(ベビモ)』にて、子育て漫画の連載がスタートしました~!!タイトルは「ヨメのつぶやきカルタに…

9

ふた月になります

早いもので、子育てスタートからふた月が経過しました。僕の子育てのスタート、つまりヨメちゃんとお子がうちに帰ってきてから、今日でちょうど2ヶ月なのです。 オムツの…

2

ご報告

長男が誕生いたしました!Twitter等では皆さまからたくさんの祝福のメッセージなどをいただき、まことにありがとうございました!! 一応、高齢出産ということもあり無事…

10

クニエ漫画グランプリ振り返り

授賞式前実を言うと、この文章は各賞発表前の2月末に書いている。 3月2日にオンライン授賞式があるのだけど、そこでノミネート作家一人一人にコメントが求められるので、そ…

4

ここ最近の近況まんが

しばらくこちらに上げるの忘れてたのでまとめておきますね。 そんなんもはや全然近況じゃねぇじゃねえかって気もするけども。 ↓去年12月にあげた近況まんが ↓2月にTwit…

2

漫画のノウハウとイベント告知の話

どーも、まりたです。 各所ですでに告知させてもらったりもしてますが、1月23日にオンラインイベントに登壇することになりまして、今回はそのイベントの話をつらつらと。 …

30

新年のご挨拶

あけまして、まりたです。 新年最初の投稿ってことで、年賀状用にあわてて描いた(そして旧年内には間に合わなかった)年賀絵をアップしときます~ 2022年の抱負は、…

5

ヨメちゃんとネコ

Twitterで久々に近況まんがを上げました。 https://twitter.com/moritamarita/status/1433349854655180802?s=21 7月中旬〜8月はクニエ漫画グランプリの6話分の連載ネーム…

2
固定された記事

2022年振り返り

どーも、まりたです。 2022年の出来事、と言ったらそりゃもう「長男誕生」一択です! はい、これにて終了〜 …でもいいんですけど、今年一年でやった仕事についてもちょっと触れておかないとね。多分そーゆー場だし、ここ。 ただね、今やってる仕事について語ると、愚痴っぽくはなってきちゃうのよね。どうあれ「能力が足りなくて稼ぎが少ないぐぬぬ」って話に収束してしまいそうで。 ここで言う能力ってのは、マンガの才能とかって話ではなく(というかそれはまあ前提として)、企画・営業力やSNSの運

今年もよろしくお願いします!

どもども、まりたです。 コルクラボマンガ専科第8期修了から早や2ヶ月、ようやく新年1発目のブログ更新となります。 いやー、年末年始は忙しくしてる間に気づいたら終わっちゃった感じでしたね。 保育園が休みで子どもが家にいる状態(最近歩き回れるようになってますます目が離せなくなってますしね!)で、大掃除やら何やらやる事たくさんってのは、なんなら平日毎日課題に追われてたマンガ専科の最中を上回る目まぐるしさでした。 さて、そのマンガ専科の話。 前回、7月の課題を振り返る記事を書いた

コルクラボマンガ専科 7月課題振り返り

どーも、まりたです。 先月から受講し始めたコルクラボマンガ専科、ほぼ毎日課された課題も無事提出し、なんとか7月は乗り切りました。 てなわけで、個人的な振り返りを。 あくまで「個人的な」なので、他の人が読んでも特に為にはならないと思いますが悪しからず。 また、他の誰かを刺すつもりは全然ないけれど、同じ状況の人には図らずも刺さることもあるかもなので、特にコルクラボマンガ専科8期で他人の話でメンタル乱されやすい方などは閲覧注意でよろしくです。 さて ここまでの課題18本を振り

なぜ今コルクラボマンガ専科なのか?

どーも、まりたです。 気づけば前回の投稿から半年以上経ってました、申し訳ない。 この間、何をしていたかと言うと、家探しして引越しして子どもを保育園(0歳児保育)に通わせだして、すぐに保育園の洗礼で家族全員熱出して…などなどと、要するにプライベートで終始バタバタしていました。 マンガの方はと言うと、ヨメカルタの連載が終わった3月から4月いっぱいは引越しや片付けのために仕事入れてませんでしたが、5月からはまた広告系の仕事をぼちぼちとこなしています。 んで、タイトルにある「コル

マンガ サノスケ不動産

サノスケ不動産さんのサイトにて漫画を1本描かせていただきました! サノスケ不動産さんは、「ペットと暮らす人が快適に暮らせるペットフレンドリーの物件だけをセレクトし、紹介する不動産情報サイト」だそうです。 関東エリアで猫フレンドリー物件をお探しの方は是非チェックしてくださいね! サノスケ不動産さんのサイトはこちら!

作業環境を一新しました

どーも、まりたです。 10月頭に新しいパソコンを買いました。 仕事用のPCの調子がここ最近微妙で、作業中にアプリケーションが突然落ちたり再起動がかかったりと挙動が怪しくなってきていて。 このまま使いつづけるのはもう厳しいかな、と思い切って買い替えを決意。 正直痛いけど、まあ、2013年に5万円台で買ってWindows7から8→10とアップデートしながら9年間使い倒して、今までこれといって支障もなく仕事に使えてたんだから十分だろって話ではある。 へむが生まれて色々と入り用なの

カブとへむ

ども、まりたです。 ここのところ『Baby‐mo(ベビモ)』での子育て漫画の連載や広告マンガの仕事などで忙しかったのもあり、2ヶ月ぶりになってしまったけど近況まんが更新しました! 今回はカブ目線。 へむが来て、それまで一人っ子だった分ちょっとかわいそうだけど、仲良くしてくれるといいなぁ。 こんな感じで今後も仕事の漫画以外にもちょこちょこ更新していけたら、と思ってます。 ヨメちゃん妊娠中の話とかも描きたいんだけどなぁ…

近況まんが まとめ4月~6月

またしてもこちらにアップするのすっかり忘れてた近況まんがたちをまとめてアップ。 なんでか文章を添えなきゃいけない気がして後回しにしといて忘れるんだよなぁ。 猫とIQ (4月) 犯人を追え (5月) なりました!! (5月) はじめましての日 (6月)

子育て漫画の連載が始まりました!

主婦の友社の運営する、妊娠・出産・育児のお悩み解決メディア『Baby‐mo(ベビモ)』にて、子育て漫画の連載がスタートしました~!!タイトルは「ヨメのつぶやきカルタにしてみました」。 そのまんま、ヨメちゃんが育児記録アプリの日記欄に書いてた日々のあれこれをいろはカルタ形式で漫画にしてみました! 毎週更新で47文字あるんで、大体1年くらいは続けられる計算です!(上手くすれば、ですけど) 子育てしながら頑張って描いてますんで、応援のほどどうぞよろしくお願いします!!

ふた月になります

早いもので、子育てスタートからふた月が経過しました。僕の子育てのスタート、つまりヨメちゃんとお子がうちに帰ってきてから、今日でちょうど2ヶ月なのです。 オムツの交換やお風呂&着替えなど、赤ちゃんのお世話もずいぶんと手慣れてきました。 もっとも、お子の方もこちらの慣れなど吹っ飛ばす勢いで日々成長し変化していってるんで、ルーチンで対応してたら突然のギャン泣きを食らったり、なんてこともあるわけだけど。 まあでも今のところ、ヨメちゃんとのツーマンセルで当たれてるのでありがたいです

ご報告

長男が誕生いたしました!Twitter等では皆さまからたくさんの祝福のメッセージなどをいただき、まことにありがとうございました!! 一応、高齢出産ということもあり無事産まれるまではと家族以外にはほぼ言ってなかったんですよね。 加えてコロナ禍で人に会う機会もなかったもんで、結果ものすごいサプライズ感が出ちゃったという…。 さて、そんな息子も生まれてひと月を迎えまして。 1ヶ月検診も無事に終え、今のところ何の問題もなし!ホッと一息と言ったところ。 いやしかし、大変ですね子育

クニエ漫画グランプリ振り返り

授賞式前実を言うと、この文章は各賞発表前の2月末に書いている。 3月2日にオンライン授賞式があるのだけど、そこでノミネート作家一人一人にコメントが求められるので、そこで何を喋ろうか、考えをまとめておこうと思ってのことだ。 (そして公開は授賞式のあとにするつもりで下書き保存していた) コメントの内容は、「①なぜそのテーマを選んだのか?」 「②作品に込めた想いは?」 だそうだ。 賞は「グランプリ」「クニエ特別賞」「SNS読者賞」の3つなので、6人のノミネート作家のうち少なくとも

ここ最近の近況まんが

しばらくこちらに上げるの忘れてたのでまとめておきますね。 そんなんもはや全然近況じゃねぇじゃねえかって気もするけども。 ↓去年12月にあげた近況まんが ↓2月にTwitterにあげた近況まんが① ↓2月にTwitterにあげた近況まんが② 近況って言うか、完全に猫マンガになってます。 まあでも可愛いから仕方ないよね~

漫画のノウハウとイベント告知の話

どーも、まりたです。 各所ですでに告知させてもらったりもしてますが、1月23日にオンラインイベントに登壇することになりまして、今回はそのイベントの話をつらつらと。 こんな立派なイベントページも作ってもらって、自分で見ても「なんや分からんけど面白そうやんけ」と他人事のように思っちゃいます。 が、ぶっちゃけた話、今のところ集客状況あまり芳しくないようで… 思うに、無料イベントとは言え「事前の申し込み」ってハードルを越えてもらうには「なんや分からんけど」では弱いってことなので

新年のご挨拶

あけまして、まりたです。 新年最初の投稿ってことで、年賀状用にあわてて描いた(そして旧年内には間に合わなかった)年賀絵をアップしときます~ 2022年の抱負は、家庭円満と商売繁盛かなぁ。 昨年からひきつづきの仕事を頑張りつつ、収入につながる仕事をどんどん増やしていきたいところ。 いつまでもヨメちゃんひとりの稼ぎに頼ってはいられないですからね💦 あと、1月23日にオンラインイベントへの登壇が決まりまして。 これまたいっちょ頑張って、仕事的な意味で先につながるものにしてい

ヨメちゃんとネコ

Twitterで久々に近況まんがを上げました。 https://twitter.com/moritamarita/status/1433349854655180802?s=21 7月中旬〜8月はクニエ漫画グランプリの6話分の連載ネームと1話目の原稿にかかりっきりだったのもあって、内容的には7月の近況ってことになりますが… ともあれ、これが現在、Twitter上でなんかめっちゃたくさんのいいねをいただいております。 いわゆる「バズり」には遠く及ばないまでも、今までの近況ま