見出し画像

ふた月になります

早いもので、子育てスタートからふた月が経過しました。

僕の子育てのスタート、つまりヨメちゃんとお子がうちに帰ってきてから、今日でちょうど2ヶ月なのです。

オムツの交換やお風呂&着替えなど、赤ちゃんのお世話もずいぶんと手慣れてきました。
もっとも、お子の方もこちらの慣れなど吹っ飛ばす勢いで日々成長し変化していってるんで、ルーチンで対応してたら突然のギャン泣きを食らったり、なんてこともあるわけだけど。

まあでも今のところ、ヨメちゃんとのツーマンセルで当たれてるのでありがたいですね。
睡眠もそこそこ取れてるし、お互いゆっくり風呂に入るくらいの時間も作れているし。

来月からはヨメちゃんが仕事復帰するんで、さてどーなることやら、だけど。

しばらくは在宅ってことなんで授乳とかは今まで通りやってもらえそうではあるけど、家のことやら猫のこと、授乳以外のお子の世話なんかの比重が今よりもっと増えることにはなるだろうなあ。

僕の方の仕事は、相変わらずクラウドソーシングで広告マンガ系の依頼を受けたり、Twitterに近況まんがをあげたりといったところ。
あと、ヨメちゃんが子育てアプリ(そーゆーのがあるんです。授乳やオムツ替えのログを付けて夫婦で共有したりできる)のメモ欄に書いてたひとことを集めて僕が漫画にするというプロジェクト(?)も水面下で動いてたり。

正直、子守りしながらどのくらいの仕事量がこなせるかとか、全くもって未知数でこわいですねー。
将来のこととか考えたらもっとバンバン仕事入れなきゃなんだろうけど…。
まあ、良きバランスを見つけていくしかないですね。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

気軽にご支援よろしくお願いします!