見出し画像

今年もよろしくお願いします!

どもども、まりたです。
コルクラボマンガ専科第8期修了から早や2ヶ月、ようやく新年1発目のブログ更新となります。

いやー、年末年始は忙しくしてる間に気づいたら終わっちゃった感じでしたね。
保育園が休みで子どもが家にいる状態(最近歩き回れるようになってますます目が離せなくなってますしね!)で、大掃除やら何やらやる事たくさんってのは、なんなら平日毎日課題に追われてたマンガ専科の最中を上回る目まぐるしさでした。

さて、そのマンガ専科の話。
前回、7月の課題を振り返る記事を書いた時には、「毎月振り返り記事を書くぞー」と思っていたんですが、いやぁ、全然そんな余力はなかったですね。
講義でも「日々の課題の振り返り」は推奨されていたんですが、なんですかね、毎日いっぱいいっぱいで…
同期の中には会社員やりながら課題をすべてこなして日々振り返りもして…みたいな人もいたんで、単純に僕のキャパの問題なんですが。

でまあ、2ヶ月経ってようやく振り返りというか、まとめる時間が出来たんで、描いた課題を網羅した本をKindleインディーズマンガで出してみました。

あと、卒業課題で描いた読切りも本にしました。

どちらも無料で読めるので、ぜひ手に取ってみてください。

本の中でも言ってますが、この5ヶ月は「自分ひとりでやってたら開けなかったであろう引き出し」がバンバン開いた5ヶ月でしたね。
変な言い方になりますが、普段なら思いついても自分向きじゃないと考えて絵にしないようなアイデアでも、「課題」という目的があると軽率に描いてしまえるというか。で、描いてみたら思っていたより描けちゃったり楽しかったりして。
まあ単体で武器に出来るほどのクオリティには達さないまでも、「新しい武器を得るための素材集め」は出来たんじゃないかと思っています。
2024年は、そこからプロとして使える武器を錬成するための研鑽を続けつつ、それとは別に安定した収益も目指して動いていきますよ!
具体的に何をするかは絶賛思案中ではありますがねっ!!

気軽にご支援よろしくお願いします!