見出し画像

作業環境を一新しました


どーも、まりたです。
10月頭に新しいパソコンを買いました。

仕事用のPCの調子がここ最近微妙で、作業中にアプリケーションが突然落ちたり再起動がかかったりと挙動が怪しくなってきていて。
このまま使いつづけるのはもう厳しいかな、と思い切って買い替えを決意。
正直痛いけど、まあ、2013年に5万円台で買ってWindows7から8→10とアップデートしながら9年間使い倒して、今までこれといって支障もなく仕事に使えてたんだから十分だろって話ではある。
へむが生まれて色々と入り用なのに…とも思うけど、入り用で言ったらこの先増えるばかりだろうからむしろ買い替えるなら今しかないか、ってのもあったし。

そんなわけで、HPのVictus 15Lというゲーミングデスクトップを購入。
とりあえず漫画を描くのに不足がないスペックがあれば十分なので、7万円台のグラボなしモデルを選択しました。
仕事で使うんだからケチらずにもっと高スペックのマシンを買うべきなのでは…という思いもなくはなかったんですが、実際使ってみたら十分以上の能率アップになったので、満足してます。
スイッチ入れたら数秒で立ち上がるわ(今までは5分くらい時間を潰す必要があった)、クリスタ作業中の自動バックアップも秒で終わるわ(これめっちゃストレスだった)で、マジ快適。
まあ、乗り換え前が10年近く前の、さらに当時でも最新ってわけじゃないマシンだから、そりゃ全然違うよね。

さらに勢いで、同じく9年使った液晶タブレットCintiq13HDも、XPPenのArtist24に買い替えちゃいました。
慣れないので多少の戸惑いはあるものの、画面が13インチから24インチになるってのはやっぱりめちゃくちゃ便利。
ワコム以外の液タブへの不安もあったけど、今のところ描きごこち等にも問題を感じないし、広々画面で作業捗ってる気がしてます。

合わせて14万弱の出費だけど、これから能率アップした環境でバリバリ描いて、取り戻したいところですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

気軽にご支援よろしくお願いします!