見出し画像

最近の家電はすごい?!電気屋さんでカタログ収集してきました~

家電は壊れるまで使い続けるので、最近の家電状況を知りたいと思い、電気屋さんでカタログを収集してきました。主にスマホ連動とかIoT対応みたいなものを紹介したいと思います!

ブルーレイレコーダー

まずはブルーレイレコーダーです。
(我が家にあるのはまだアナログチューナーがついている頃のものです。)

パナソニック
全自動!

全部取りとかは当たり前なんでしょうね~。

「おうちクラウド」

おうちクラウドってクラウドちゃうやん!って思いましたが、キャッチーで素敵なネーミングと思います。素晴らしい。

写真とかなんやかんやをレコーダーにまとめましょうってことですね。
S3でデータレイク的な発想ですね。AWSに慣れすぎて、耐障害性が気になりました(笑)

テレビ

お次はテレビです

ソニー

スマホからキャストできたり、音声で操作できますよというのがあります。

83インチってどれくらいなんだろう。(我が家のは32インチ。。)
子供の頃、最先端テクノロジー感があってこのページが好きだったなぁ。

デジカメ

キヤノン

スマホのカメラが進化してるので、行事ごとでしか登場しなくなりましたねぇ。

スマホとはBluetoothでつながるようです

炊飯器

ここから白物家電になります。まずは炊飯器

タイガー
家事DX!!

きましたパワーワード「家事DX」。銘柄設定とか、そろそろお米買わないととか。ポットで見守りってのがあった気がしますが、炊飯器でも見守れますね。

トースター

バルミューダ

最近のおしゃれブランドですよね。かっこいい

おしゃれ~

機能じゃなくてデザインに価値を求める新しいカタチ。昔からある大手の家電メーカーじゃないからことできる売り方ではないでしょうか。

レンジ

シャープ
レンジのパンフレットなのにレンジにピントが合ってない!(笑)

こちらは打って変わって、機能押しのイメージですね。機能モリモリです

ヘルシオは僕でも知ってます。

トースター

テスコム

バルミューダさん見たあとだと安心する。昔ながらのパンフレット

冷蔵庫

三菱冷蔵庫

冷蔵庫もアプリでつながる!外から解凍モード変えたり、氷をお急ぎで作ったり

コンロ

リンナイ

コンロもアプリがあるんですね。

コンロと換気扇が連動

コンロと換気扇がつながる。赤外線ってところがいいですね

掃除機

iRobot

ロボット掃除機です。

パンフレットの中で、誰一人ルンバを気にしてない!「気にしてないところで掃除してくれるんですよ」ってことですよね。すごい

スマホとの連動も当然。

洗濯機

東芝 洗濯機

洗濯機もアプリから操作。外から洗濯開始ってどういうときやるんだろう??

トイレ

リクシル
スマホリモコン

ちっちゃくですが、スマホがリモコンになるとありました。その場にリモコンあるのにな?と思いましたが、どういう使い方だろう?(いたずらできそう。。)

エアコン

ダイキン エアコン
オートオン/オフ  スマホ連動でなくて単体でできるのは良いと思います

もちろんスマホから操作も可。

空気清浄機

シャープ

空気清浄機のスマホ連動可。外出してるときに動作するのはルンバと同じ考えですね。

歯ブラシ

パナソニック

流石に歯ブラシは電動ってだけだろうと思ってたら、、、

Bluetoothで繋がって専門家レッスン。そして注意書きをよく読んでみると、、

注意書きに注目

「※3 スマートフォンのマイクや音声の機能設定を許可すると、本体の駆動音をアプリが認識して「磨き方レッスン動画」が起動します
マジか。。

ドライヤー

テスコム
USB給電対応!

モバイルバッテリーから給電できるんですって。(結構ぐんぐん電池が減りそう。。あと、パソコン繋いだりしても大丈夫なのかな。。?)

まとめ

  • おうちクラウド

  • 家事DX

  • 駆動音をアプリが認識

これが2022年のトレンドです😀

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?