見出し画像

「自信」ってなんだろう?

自信
「自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心」

広辞苑<第七版>


「自信」と聞いて、私は全ての行動において自信があります!と感じる人はいないと思います。

不安しかない
この先どうなるのか
未来なんてわからない誰しもそう思うと思います。

未来がわかっていれば誰しも怖くないし
でも将来が見える道なんて進んでも
何も面白くないかもしれません!

やったことないことするから
ドキドキもするし
ワクワクもする
不安もあるけど
楽しみもある。全て山あり谷あり。

全てがうまくいっていそうな人でも
影では相当な苦労をしてるはず。

ただ、自分自身を信じてあげないと
そこから何も進めなくなる気もします。

自分自身、人生でそれほど大きな苦労をしたことがなく
大きな挫折を経験したことがないのが正直な意見です。
大きな挫折をしてこそ経験できる・掴めるものがある。
たくさん失敗を繰り返してそこから成功につながる何かが
見つかれば十分成果は出せるはず。

昨日の自分より少しでも成長した自分に出会いたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?