見出し画像

【留学】モナッシュ大学大学院での授業紹介

みなさんこんにちは。

本日は、モナッシュ大学大学院で受けている授業についてご紹介させていただきます。
私の専攻はMaster of Communication and Media Studiesです。

大学院での授業数は多くありません。
1セメスターで2コマずつです。

画像1

【セメスター1】
Communication Research
Communication Theories and Practices

この二つが大学院での必修でした。
Communication Research
こちらの授業は、修士論文に向けて、
テーマの選定、リサーチメソッドの確認、
実際に課題を自分で選び、授業で学んだリサーチメソッドを利用して、
学期末までにミニ修論を書くという授業でした。

メディアに関連する修士論文を検討している学生が多く、
毎週の発表も聞いていて面白かったです。

Communication Theories and Practices
こちらの授業は、19世紀から現代にかけての
メディアで用いられてきたコミュニケーション理論を
論文を通して理解していくという授業でした。
また、マレーシアで起業している若手起業家の講演会も授業内で行われていました。

【セメスター2】
来週から始まるセメスター2の授業です。
Current Issues in Asia
Global digital media: Issues in international and transnational communication

Current Issues in Asia
現代アジアの諸問題について、
政治、経済、文化の面とメディア理論を組み合わせて授業が展開されていきます。

Global digital media: Issues in international and transnational communication
グローバル時代に生きる我々にメディアがどう関連しているのか。
国内・海外との関連性を紐解きます。

両授業ともたいへん楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?