見出し画像

栄える会社は

社員を大事にする会社は、栄えます。大事にされていると思えば、その思いにこたえたいと思って働くし、元気で明るく雰囲気が良い。活気がある。

それが店とかお客さんを相手にするところなら、その良い雰囲気がお客さんにも伝わる。お客さんも、良い気分になる。お客さんは商品やサービスだけをみて買っている訳ではなくて、やっぱりその場の雰囲気も味わいたくて選んでいると思います。

社員を大事にしていない会社は、社員が疲れているし雰囲気が悪い。お客さんへの対応・サービスも悪い。不快な気分になる。そんな会社にはお客さんは寄りつかなくなり、経営は傾いていくと思います。

社員から搾り取ることを考えている会社は、当面利益が出るかも知れませんが、長続きはしないでしょう。会社ばかりではありません。国もそうです。国民から搾り取ることばかり考えている日本は、この先栄えていくとは思えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?