老野杜介

日頃の生活の中で、僕が考えたこと感じたこと体験したこと等を綴っていきたいと思います。 たまに創作も。コメント頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

梅雨が明けて夏は来たけれど

ようやく梅雨が明けて夏がやってきたけど、いきなり連日の36℃越えはこたえる。今日も、最高気温が37℃になるそうだ。もはや病気で熱が出た時の温度である。そりゃつらいよ…

今年はサクランボが食べられなかった

山形はサクランボで有名ですが、今年はサクランボが大不作で1個も食べなかった。こんなことは、初めてかも知れない。 不作の原因は、霜。4月、ちょうど花が咲き受粉の頃…

順調に老化中

ここ数年で、視力が随分低下した。ある程度近眼が進むと止まるという話だが、いっこうに止まる気配が無い。しかも老眼までも進み、眼鏡を外すと十センチ程のところ一点にし…

野草を食べる

春になると、山に少しばかり山菜を採りに行くのが楽しみになっている。今年も、コゴミ、根曲がり竹、アケビの新芽、タラの芽などを摘んできた。山菜の女王と言われるコシア…

NOTEを初めて1周年記念

NOTEを初めて、1周年を迎えた。基本的に週末だけぽつりぽつり執筆のスローペースだが、まずは1年続けられて良かった。 それにしても、他の人の書いたものをみるとすごい…

「ピーターリンチの株に勝つ」は、コメディー本では決してない

伝説のファンドマネージャーであるピーターリンチの書いた「ピーターリンチの株に勝つ」と言う本がある。これは、株をやっている人には有名で多くが読んでいると言われる本…