マガジンのカバー画像

よりぬき 日日是平日

10
雑文マガジン「日日是好日」より、とくに評判のよかったものを10本抜粋しました。上位5%、ととらえてください。中身はたまに入れ替わります。
運営しているクリエイター

記事一覧

「押すやつ」の話

すべての飲食店に、あの「押すやつ」を導入してほしい。丸みを帯びていたり角ばっていたりする…

森 信太郎
5年前
94

あつ森で女装に目覚めそうな話

「ふわっとしたワンピースとかで出社したい」 これは2018年7月19日、午前9時3分のわたしのツ…

森 信太郎
3年前
16

すねた先生を迎えに行く話

「ちょっとうるさいな。職員室で待っとるから、静かになったら呼びに来てな」 そう言ってF先生…

森 信太郎
4年前
18

琵琶湖旅情編(3)「もう一回投げてよ」

〜前回までのまとめ〜 就職前の「卒業旅行」として、5月27日から29日まで琵琶湖周辺を旅するこ…

森 信太郎
4年前
42

果たされなかった約束の話

あまり短くない人生のなかで、どれだけの約束を破ってきたのだろうか。「今度飲みに行きましょ…

森 信太郎
5年前
15

ゴキブリを無視した話

銀座でランチを食べた。「シリアルキラー展」の会場近くの、一見でも入りやすそうな店だった。…

森 信太郎
4年前
24

言ったほうは忘れている話

「森さんは調味料で言うとバターだね」 数年前、ある飲み会でそう言われた。なにかの流れで「このメンツを調味料に例えるとなにか」というテーマになり、飲み会参加者ひとりひとりについて皆が品評を重ねていた。そしてわたしのターンとなったとき、ひとりの女性が言ったのが冒頭のセリフだ。「森さんがいると場がまろやかになるっていうか、ぜんぜん違う味同士が混じりやすくなるんだよね」とのことだった。他の参加者も納得し、それじゃあ次とばかりに誰かのターンに移った。 彼女はたぶん、それを言ったのを

献血で人を好きになる話

献血という行為のメリットについては以前に書いた。今日はそこに、最近気づいたメリットをひと…

森 信太郎
5年前
21

中2のトイレ掃除の話

中2のとき、死ぬほど真面目に学校のトイレ掃除をしていた。記憶が曖昧で、もしかすると中3かも…

森 信太郎
5年前
14

自分を飼う話

わたしは31歳独り暮らしの男で、誰かを養うこともペットを飼うことも親に仕送りを送ることもな…

森 信太郎
5年前
35