見出し画像

【聖地巡礼】「トキワ荘マンガミュージアム」へ

豊島区にある「トキワ荘マンガミュージアム」へ行きました。

去年初めて、夫のススメで「まんが道」(藤子・FとAさんが手塚治虫さんやその仲間たちと出会い、交流を深めながら2人で漫画家を目指す話)を読んでみて、面白すぎて2日程度で全巻読破していたのが、興味を持ったきっかけです。

ミュージアムに行く手前には、
学生が漫画を無料で読める読書スペースや、
トキワ荘関連の観光案内をしてくれる施設まであって、
マンガ・イラスト好きにはたまらないストリート…!

ほどよく賑やか且つ、物静かな通り道はわくわくが止まりませんでした。
もの作りの活力が湧いてくるような、そんな街でした。



中華料理 松葉


「まんが道」に出てくるラーメン屋さんが、なんとまだ営業中とのこと…
藤子A・Fさんや、漫画家を目指す仲間たちが、
ここでラーメンをよく食べていたそうです。
2、3時くらいに入店したけど常連さん、サラリーマン、
観光中の友達連れなど、お客さんも沢山いて、にぎわっていました。

-外観-
-店内の写真-


トキワ荘の周りにある建物

今日行けなかった場所。次の機会に足を運びたいです。
実際にトキワ荘があった敷地近くには、モニュメント?石像?がありました。



トキワ荘


ミュージアムの建物は、実際のトキワ荘の建物の長さなど測って再現されているそうです。部屋自体は四畳半くらいで狭い感じですが、玄関が広くて普通のアパートより入口が豪華な感じでした。


トキワ荘(室内)

ここが藤子さん達のお部屋ですかね…
銭湯に行くのが面倒くさい時は、ここの水場に乗って体を洗ってたらしいです。
シュールすぎる。銭湯行ってください。
-廊下-
意外と、広い。

「まんが道」のススメ

漫画を描く人や好きな人は読んでみると
絵を描くことが尊く感じられるし、
ミュージアムも尚のこと楽しめると思います。
機会があれば是非読んでみてください。
※読んだことがなくても、トキワ荘ミュージアム楽しめます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?