見出し画像

あなたの首の骨の数はいくつ?

鹿の首の骨の数は7個


私の首の骨の数は8.5個



今日は右首のコリが激しい
そしてすごい頭痛


これさえなければ、
充分過ぎるほど健康



PCの画面位置を修正し、
胸を張って顔の前でスマホを見て

なるべく下を向かないように
するしかないなぁ…



調べてみると
哺乳類の骨の数は
みんな7個が標準仕様

唯一の仲間はナマケモノ

ミツユビナマケモノ

このナマケモノは9個らしい


仲間がナマケモノだけだと
不安なので

人間の仲間を探してみたら…


結構色んなところで投稿があって
どうやら100人に1人は
私のように首の骨が多い人がいるらしい。


仲間を見つけて少し安心するものの
この強靭な肩こり首こり頭痛が
なくなるわけではない…


大正製薬のサイトに

首こり改善ストレッチ!
簡単で続けられる
ストレッチ&マッサージ
※動画解説付き

という魅力的な見出しを見つけたので、早速試してみました!


うん、少しだけマシ


頚椎の状態をセルフチェックしたら
今日は右に向くと非常に痛い💧

まっすぐ向いていると痛みもないけど、右を向くと痛い💧


ただ、
こういうことはしょっちゅうで、
次の日には嘘のように治っていることがほとんど。


根本的に骨の問題なので、
ひどくならないためには、
こういったストレッチやマッサージを継続して
スマホを持つ位置を気をつけるしかなさそうですか。。。


ちなみに、
首の骨の数が多い人達の悩みは

首こり
肩こり
頭痛
手のしびれ
腕のしびれ

あー、私も全部当てはまる!


では、無理せず今日はここまで
バイバイ👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?