見出し画像

日本酒を広めたくてやってる事(番外編)

日本酒の未来を考えた際にこんこんと悩んだ事があります。


人口が減ることが確定している事


お金の意識

こんな事を考えていると思うわけです。

日本酒は美味しいよって言ってたとしても機会が創出できないならば、若者に寄り添わないとそもそも出会うきっかけも無いじゃん?と。

そこで始めたのが、

インスタ内のイベント

#愛酒クリーム

というイベントをやってます。

47都道府県日本酒の輪というイベントですが、47都道府県の方々と日本酒の輪で繋がろうよというイベントで累計7回開催しております。

愛酒クリーム?

日本のブームはマスコミに作られる部分もありますが、やはり行列や中高生の流行りからブームにつながる事が昔から多いんです。

自分達の世代であれば、AIRMAX95を筆頭にしたハイテクスニーカーブーム。エアマックス狩りと呼ばれる社会現象もあったおかげでブームに火をつけましたが、熱狂していたのは紛れもなく、中高生です。

最近であれば、インスタ映えと呼ばれるスイーツも、お店もやはりかわいいとかそんな感じで波及するわけです。

だったら日本酒を若者にも浸透させる為には可愛くすることも必要だよね?ということで、アイスクリームからもじって、アイシュクリーム。愛酒クリームになった次第です。

2019/7/1からスタートして本日までで6300の日本酒の投稿にハッシュタグをつけていただき、これからどんどん盛り上がって行くと良いなと思ってます♪

そして今回の本題ですね笑

日本酒を好きになってもらう為にアパレル面からもせめております。

このようなパーカーや

このようなロングTシャツ

キャップに

Tシャツなんかを販売しております。


何のため?と言われると真相心理は日本酒の文化をボトムから見直したいと考えているからであり、世界に発信するにはどうしたらいいかという事を第一に考えてます。

日本酒を作れるわけでもなく、日本酒を販売できるわけでもありません。

日本酒を好きという思いを共感したい押し付けたいわけではなく、かっこいいかわいいという側面から日本酒に興味を持ってもらい、そして飲んでもらうというアプローチを考えております。

lovesakecremeclub

愛酒クリームクラブですね笑

完全なる造語なので徹底して造語にこだわり世界に一つの言葉にしてます。

自分一人で拡散できる日本酒を好きになってもらう数は限られてますが、

増やそうと思えばいくらでも道はあると考えてます。


どんどんもがいて酒造、酒販店、飲食店に儲かってもらい、日本酒文化をより強固に國酒として堂々たる存在に!!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します♪頂戴致しましたサポートは取材に充てます♪