見出し画像

Stay Ishinomaki✌

皆さん、おつかれさまです。

今日はひさびさに晴れてます。

画像1

早く梅雨明けて欲しいですね。

4日後に迫った7月の4連休ですが、
ふるさと・東京に帰ることを諦めました。

今日は帰省を断念した経緯について書いていきたいと思います。

諦めた理由

もうわかると思います。

コロナが再び猛威を振るいまくってるから。

すい星のごとく、帰省への希望が消えた。

ちょっと収まったと思ったら、また暴れ始めた。東京では感染者がたくさんいて、気づいたら感染しちゃってるみたいなことが起きかねない状況。しかも「東京由来」なんて四字熟語もできちゃってるみたいで、、、

ここ最近、この4連休を楽しみに働いてきたけど、残念です。

周囲からかけられた言葉

「もりおのふるさと、大変なことになってるなぁ~」

「東京、帰るの、だめ」

「帰れないねぇ~」

「帰ったら、絶対夜遊びに行くからダメ」

「これじゃお盆もだめだな」

「実家帰れないなら、お盆、どーすんの?」

「東京出入り禁止な」

「帰れないんだから、俺の野球チームの練習手伝え」

「俺の実家の掃除してけろ」

などと言われた。

ちなみにすべて笑いながら言われてるから、特にショックとかはない。

ある意味に毎日感染者が発表されるごとに、なんか言われてる(笑)

画像2

断念した一番の理由

理由は一つ。

周りの人に迷惑をかけられないから。

職場の人、いつも飲んでいる石巻の人々、そしてお客様といった多くの人と関わりが増えてきた。

職場の人はおじちゃん、おばちゃんばかり。その中には平日働いて休みの日は親御さんの介護をしている人、マジで生活がかかっているからほぼ毎日残業せざるを得ない人がいる。

飲食店だと、素材からこだわったおいしい料理とお酒を出してくれる店主がいて、その料理でお店の中にはたくさん笑顔があふれる。※昨日もお世話になりました。

そして忙しい中、わざわざ時間を割いて、話を聞いてくれる、商品を買ってくれるお客さんがたくさんいる。

こんな中、コロナをもってきて、移してしまったら・・・・・。

症状がなくても、簡単に拡大してしまう。未だ感染者2人で収まっている町が大変なことになってしまう。

私一人で解決する問題だったらいいけど、もしかしたら最悪の事態も考えられる。

実際に「コロナうつ」とか「コロナ自殺」なんて言葉も聞くので、

諦めた。

良いきっかけとして

正直帰りたい。でも、もう仕方がない。

私は組織の一員、つまり宮城県、石巻市、会社の一員である

という

強い自覚」

を持つ、良いきっかけになったと思う。

「俺さえよければ、それでいい」はもうだめ。

視野を広くもって、先のことを考えたいい機会になったと思う。

というわけで

4連休

東北満喫してきやす。

あと釣り竿買ったので、天候次第で釣りしてきます。

月火水

頑張りましょう!!

それでは半沢直樹観ます!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?