見出し画像

私的御朱印ランキング2023

御朱印の魅力

①アート:文字自体の美しさ、文字と朱印のコントラストや配置、季節ごとのデザインなどなどその一枚一枚が個性的なアート。私にとって御朱印帳は、私だけの小さな美術館。
②思い出とセット:いつ誰とどこへ行ったのかすぐに思い出せる。もはやアルバム。年月日が必ず入ってるし。
③寺社や歴史を再確認:といっても、歴史が学生時代苦手だったから、ほぼ初めて知ることが多いのだけどw。誰が何のために建立したのか、だれが祀られているのか。脈々と受継がれている歴史がここに存在することを証明していて、その素晴らしさを感じざるをえない。

今年もそろそろ終わり。12月にも寺社へ参拝する可能性も大いにあるのですが、今までのものでトップ5発表!

ランキング

第5位
富知六所浅間神社@静岡県富士市
 イベント度★★★★
 音色◎度★★★★
 謎のキャラ像度★★★

富知六所浅間神社
実際の風鈴祭り

夏の暑さが、風鈴の音色でほんのすこ〜し涼しくなった🎐境内にドラえもん、のび太、ジャイアンなどなどいずれもそれ風の像があってドラえもん神社と呼ばれることもあるとか。現物、自分の目で確認してみてw。

第4位
日蓮宗総本山身延山久遠寺
     @山梨県南巨摩郡身延町
 ほっこり度★★★★
 記念度★★★★
 日蓮聖人度★★★★★

山頂にある奥之院思親閣

失礼ながらあまり存じてなかった日蓮聖人のお墓があり、日蓮聖人のことを知る機会になった。
日蓮聖人は身延在山の9年の間故郷のことを思い出されては西谷のご草庵より50丁の道なき道を登られ、遙かに房州小湊のご両親と師の道善房を追慕されました。奥之院思親閣は思親大孝の霊場。(公式HPより)
私たちはロープウェイで山頂まで行ったけど、聖人は徒歩。それだけで徳が違う💧あ、三門から本堂へ続く287段の石段はちゃんと己の足で登ったよ。山頂では御朱印と串切り(苦死切り)団子をいただいた。少しでもあやかれれば🙏

第三位
富士市妙富山法蔵寺@静岡県富士市
 身近度★★★★★
 アート度★★★★
 再発見度★★★★

左上、葛飾北斎画の印 

自宅から車で10分のところにあるお寺の御朱印が結構すごいらしい情報をゲット。夏の暑さが残る9月、おやつを食べてふと思い立って出掛けた。まさかこんな身近でこんなにアートな御朱印がいただけるとは!ゴールドとシルバーが効いてる✨
葛飾北斎の富嶽三十六景の中で、3図は富士市が描写地であるが、そのうち一つがこの法蔵寺からのもの(駿州片倉茶園ノ不二)。もちろんどこからその画の景色が見えるか確認。地元も捨てたもんじゃないな。

第二位
蓮華王院三十三間堂@京都市東山区
 思い出度★★★★★
 文字美しさ★★★★★
 圧倒され度★★★★

三十三間堂

家族四人での旅行はこれが最後かもしれないからと夫を説得(毎年同じ手を使うんだけど💧)し、京都旅行へ。1日目、最初に行った三十三間堂。1001躯の観音像は圧倒されない方がおかしい。夫と息子が特に感動していて、腕輪念珠を迷わず買ってた😅
そのおかげか、その後も滞りなく楽しい時間に。

第一位
鎌倉長谷寺@神奈川県鎌倉市
 お値段以上度★★★★★
 思い出度★★★★★
 紫陽花度★★★★★

人気の紫陽花時期の御朱印
紫陽花を抱く仏様

紫陽花を堪能して参拝。いざ朱印所へ。刺繍御朱印1000円!って高っ!!あ、高いとか安いとかそういうんじゃないのに、私ってどれだけ小人😓でも、刺繍って何?気になる〜「ママ、これにしてみる!」
いただいてびっくり!和紙に直で刺繍してある✨すごくかわいい🩷🩷🩷文字も文句なく美しい…
私家族+妹家族+私の父母=9人のやや大所帯での母の古希祝い鎌倉旅行。大仏様、鶴岡八幡宮、江の島…一泊二日で目一杯満喫。間違いなく今年1番の楽しい思い出。
御朱印を見るたびにその時のことがいろいろ思い出されて癒やされる。

やっぱり、御朱印って最高✨
なんだかんだいろいろなとこ旅行してたことは、御朱印帳を持っていない夫にはあまり実感がないはず。だから、来年も行っちゃうぞ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?