見出し画像

ワンダー図書館、活動その11😊

7月28日(日)11時から14時、お店番9回目。久々にシャッター開けるの、苦戦した💧コツをつかんだつもりだったのにな😅さてさて、今日はどんな出会いがあるかな?


富士市立高校の本棚


わ〜🧡ついにひとつできたんだ、地元の高校とのコラボ本棚📚️
ワンダー図書館では、地域を盛り上げるためにいろいろな取り組みがあって、これもそのひとつ。

富士市立高校の本棚、完成✨
推し本みくじ

何これ?!すっごい楽しい😆
「おみくじはご自由にどうぞ!」って。
やるしかない。

ひとつひいてみた😊

おすすめの本とともに、おすすめの理由も書いてある😚
読んでってことね、きっと今の自分に必要な本かも。読んだら運気も上がるかな?
市立高校の本棚にはこの本ないな……

ふと、目線を上にあげると市立高校の上の棚、左から4冊目にこの本あった〜!!
たまたまにしてはすごすぎる。
やっぱり読むべきなのでは?
こっぺぱん文庫さんの棚に、おみくじででた「アルジャーノンに花束を」があった。
早速、お借りします📖

こっぺぱん文庫さんの本棚

こっぺぱん文庫さんの本棚

置いてある本の1冊1冊に、「わたしの◯◯な一冊」という、こっぺぱん文庫さんが考えるキャッチフレーズというか、一言紹介が貼ってある!
お借りした「アルジャーノンに花束を」は「衰えていくことを覚悟した一冊」。
おや、やはり私にぴったりなのかもしれない…
ちょっと文量多めで、内容も重めな気がするけど、チャレンジしてみよう👍


来館者のお話し

60〜70代の男性、来館。ウォーキングがてら寄ってくれたとのこと。すでにワンダー図書館は月に1回くらいのペースで利用してくださってる。
私、「どんなジャンルの本がお好きなんですか?」。
「歴史ものかな。でもいろいろ読むよ。」
そんな会話からお互い最近読んだ中でオススメを紹介し合ったり、楽しい時間を、過ごした✨
いい本があると、娘さんに送ったりもするそう。なんて、素敵なお父さま🧡
ちなみに、最近読んだ中では「成瀬」シリーズがオススメだそうです。私も読みましたが、2冊とも最高に楽しい!

お父さまも、成瀬の突き進む感が好きで、憧れるなどなど話しが尽きず、本も映画や音楽と同じだなぁと感じた。ひとつの作品に対していろいろな感想を語り合うって、共感ポイントがあったり、意外な視点を教えてもらって発見があったり、とにかく楽しい!!
まさに、街と人とつながる図書館😊
今回も、いい出会いがありました👍


ワン図書内、種の図書館の経過記録

綿の観察記録。
なんと、たくさん花が咲きだした!
キレイな薄黄色の花🌼
形はオクラの花に似てる。南国のハイビスカスにも似てるかな?

ウコンザクラのような繊細な色合いの花も🧡
オクラの花に激似!

綿ができるまで、きっとあと少し。このまま大切に育てて絶対綿の種、返却するぞ😃



開館時間はInstagramで確認できます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?