御朱印2024@富士山須走口🗻

画像1 初めての須走口五合目🗻
画像2 閉山後も、山小屋やってるんだ😊
画像3 今日の目的は…外来植物撲滅大作戦 参加!種子など富士山に持ち込まないように、金網マットで靴裏をキレイにして✨
画像4 まずは少し散策🚶季節の植物を観察🌿
画像5 階段のぼると小さな神社🧡古御岳神社⛩️シーズンのときはこの右側から富士山の頂上目指して登るけど、今はバリケードが。
画像6 マムシグサ、毒あり⚠️栄養状態で雄株になったり雌株になる珍しい植物。
画像7 アザミ、自分的に好きな花。色もフォルムも。
画像8 国内外来種(本来の生息地域ではない国内の他の地域に人間の活動によって持ち込まれた生物)のオオバコをメインに駆除作業。普段は富士山の植物を勝手にいじってはいけないから、ここで草取りできるのはレア体験👍
画像9 キノコを採取している方がたくさんいました🍄‍🟫
画像10 その中でも今日のチャンピオンはこのビッグ松茸!!香りだけお裾分けいただきました✨
画像11 富士山にいったら絶対見たい、フジアザミ🧡今日もたくさん出会えました😍
画像12 花はこんなに大きくて手のひら半分くらい!トゲトゲがすごく痛いけど、この存在感がいい😆大きな富士山にぴったりの大きなアザミ。
画像13 作業終了、解散後お楽しみの神社巡り😃富士山東口本宮 冨士浅間神社⛩️平安時代の富士山噴火、鎮火の祈願祭の跡地。江戸時代には富士山東口(須走口)登山道本宮として宿場町とともに繁栄。平成25年には富士山の構成資産として世界遺産に登録された✨こじんまりしつつも、木々が立派で神々しく敷地に入った瞬間、雰囲気が変わった。自然と神聖な気持ちに😌
画像14 「奉雷の杉」平成30年に被雷したが、この杉が雷を受けとめてくれて大きな被害がなく済み、現在も枯れることなく茂っている貴重な杉!パワーをいただくべく、手のひらをあてさせてもらった。なんだかじんわり温かく優しい感触🌞
画像15 「火山弾」2度も富士山噴火を受けた神社ならでは!かなりの大きさ。これが降ってくるなら、もう諦めるしかない…
画像16 神門前の狛犬。右側にチビ狛が!!超かわいい🧡
画像17 社殿。賽銭箱の右にあった富士山おみくじが、すごく気になったけど、おみくじは初詣だけと思ってるからぐっと我慢😢
画像18 御朱印、拝受🧡長月スタンプがいい味出してる😆
画像19 家族にお土産。富士山さぶれ🗻軽い口当たり、大きさも程よい😄
画像20 調子に乗って、富士山クラフトビールをゲット✨もう少しキンキンに冷えてからいただきますっ!駆除作業、一応頑張ったからね😙
画像21 富士市への帰り道、美味しい珈琲を求めて、CAFE DE 凛(りん)へ☕
画像22 中庭を通って、店内入口へ。絶対美味しいでしょ、の雰囲気満点👍
画像23 ただただ贅沢なお味と時間🍀コーヒーは苦味重視の「極」をチョイス、ケーキはミックスナッツタルト。お皿に描かれたどんぐりのココアパウダーアートが可愛すぎ🧡本当に美味しいコーヒーは後味すっきり、インスタントのときにへんに残る苦味みたいなものは全くない!地元のお店なのに、どこか素敵な所に旅行に来たような非日常感。コーヒー全品800円、ケーキ全品700円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?